cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Art of Football 第一回『Jürgen Klopp』

FOXチャンネルで放送された、Art of Football
この番組は欧州サッカーで活躍している名将を様々な視点から取り上げ、その魅力に迫ろうというとてもおもしろそうな番組ですヽ(o゚ェ゚o)ノ
私はチャンネル契約していないのですが、最近FOXさんは「ブンデスリーガの放送権、5年契約」をしたり、今季のドルトムントの試合は殆ど生中継してくれたりと、ドルサポとしてはとても注目しているチャンネルです♪

なんと第一回目は我らがJürgen Klopp監督」

私は生粋のクロップたんサポなので歓喜ヾ(@°▽°@)ノ
ドルトムントが04/05シーズンで破産してから僅か5年足らずで
ブンデス2連覇、ポカール優勝、CL準優勝まで導いたとても実力のある監督でもありますし
監督なのにジャージ姿だったり、選手以上にゴールを喜んじゃったり(笑)
選手と対等に話せるお父さんみたいな存在であるのがクロップ監督です。
本当に監督としても、人としても選手やファンを惹き付ける能力を持った人だと思いますo(^▽^)o
私もそんな魅力に取り付かれドルトムントをもっと好きになった1人:)

そんな魅力にしっかりと焦点を当てて放送してくれたArt of Football
とても面白い番組でした(´◡`๑)♡
ちょこっとだけレポしたいと思います:)
私的に大切だなとおもった所だけ書いてあるので、そこ以外はぜひFOXでこの番組をご覧ください♪


まずはクロップたんの人となりから、
選手時代はマインツに所属し、FW登録だったが、才能がなく次第に後ろへとコンバートされていった。
クロップたん曰く「ディフェンスとゴールキーパー以外殆どのポジションをやったね(笑)」
この時代の話は別の記事でも話していましたが自分は選手時代は「平凡な選手だった」
しかしこの時から既に周りを見渡す力を持っており、チーム内の頭脳を任されていたクロップ。2001シーズン、残留争いをしていたマインツは監督を解任し、その能力を買われたクロップはその後任に抜擢されます。
クロップ「監督に打診があった時は監督になりたいなりたくないではなく、たとえどんな方法でもチームを助けなければという気持ちだった。」
そして就任してから3年、04シーズンに一部昇格を果たします。

しかし、30代のクロップたん、本当にイケメンですねヽ(*´∀`)ノ笑
いまはもうドルのお父さん!っていう感じですが、やっぱり昔は格好良かったんだなぁ〜
マインツ時代の彼の写真はあまり見たことがなく、初見のものも多かったので嬉しかったです:)

そして次は戦術のお話へ
「Gegenpressing」(ゲーゲンプレッシング)
ドルトムントの名物になりつつあるこの戦術はどこから生まれたのか。
クロップたん曰く「世界最高峰の選手と戦術を持つバルセロナもゲーゲンプレッシングは使われているから、それがどれだけ助けになる戦術なのかわかるよね。」始まりは、マインツ時代降格の危機に晒された年に、今の助監督であるBuvacさんと戦術について話合った際に「プレー中ボールを失ったら前ですぐ取り返せば、スペースも多いからチャンスも増える」とこの考えを考案したようです。
この後クロップたんは丁寧に練習方法についても教えてくれてます(・Θ・*)
こういうオープンなところも素敵ですねo(^▽^)o

正にドルトムントのサッカーが面白い理由はここにありますよね。
全体守備、全体攻撃!そして素早いカウンター
私はよくドルのパスワークは美しいなぁと思うのですが、おそらく「無駄がないから」だと思うんです。早い段階でプレスを掛けて、ボールを奪い返したあとは2、3回でゴールまでつながります。この素早いプレーが見ていて凄く楽しいんです(*^▽^*)

このあとゲッツェ退団についても語っていますが、そこについては
番組をぜひみてくださいヽ( ´¬`)ノ
でも個人的に一言だけ心に残ったこと言葉を
「同じポジションに2人3人もの世界レベルの選手を持つのはドルトムントの哲学ではない」
この言葉すごく好きです♪
私もそう思うんです。ターンオーバー要員が必要というのも分かるんですが、
やっぱり同じポジションにワールドクラスを何個も置くのはもったいないし
このドルトムントの哲学はとても私にはあってるなぁと思います。
まぁ、いまドルトムントは怪我人続出でターンオーバーどころではないんですが(´・ω・`)

さてとりあえず今回はここまでヽ(*´∀`)ノ
次回も頑張ります:)