cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Manchester United vs Arsenal

こんばんはmujicoです(´◡`๑)
久々に辛い週末を過ごしました……JEFもDortmundも負けるという……しかも両方順位に関わる重要な試合だったので、かなりショックでした。
それに加えて、週末初めて両親に今後考えていることを話しました。私自身両親とそういう話は全くしないので、なんて言ったらいいのか全然わからず、理解も得られず若干冷戦状態に…(´・ω・`)
かなり精神的にはきつい週末となりましたが、最後の最後にしんじくんを見て少しだけ癒されました。本当に元気をもらってます。

昨日のアーセナル戦、私は正直先発ではないだろうなと考えていました。
最近の試合ではコンスタンツに出場していましたが、ビックマッチでしんじくんを使うとしたら、モイーズ的には途中交代かなぁと考えていたんです。でもその予想はいい意味で覆されました。左サイドで先発出場。しかも相手は首位のアーセナルです。
ドルも直近のCLで対戦したので、私自身アーセナルのフットボールは目にしています。エジルが加入してからの勢いはものすごく、決めるべきところで決められる選手が揃っているのかなぁといった印象でした。2試合しか見ていないので間違っていたらごめんなさい。シグナルで行われたホームゲームでは僅差でドルが競り負け、CLでのアーセナルの躍進は止まらなそうです。
しかしながら、そんなアーセナルの苦手とするフットボールをしたのがユナイテッドなのかもしれません。今回の試合を見てて思ったのは「あれ?ユナイテッドそんなに固い守備出来たの…?」ですwユナイテッドファンのみなさまごめんなさい……wでも正直こんなに固く守れるチームだとは思っていませんでした。特にエバンズ、ヴィデッチ、ジョーンズの3人の守備は素晴らしく、しっかりとアーセナルの選手の攻撃を止めていたと思います。(だからこそヴィディッチお大事に…!)モイーズ監督の前評判では確か守備が固い戦術を得意とする監督だったような…そんなことも思い出しました。

しんじくんに関して言えば、この試合で守備もしっかりできるということを証明出来たのでは?と思います。インターセプト4回、タックル3回中3回成功。パスコースを切る守備を得意とするしんじくんにしては、今回は選手とボールの間に入ってインターセプトしたり、エブラと共に選手を囲んだり、守備のタスクをしっかりとこなしていたのでは、と思います。というか元々守備が軽いって言われてるのも若干私的には納得いってないんですけどね><得意とする守備が違うだけのような気がします。
でもこの試合ではユナイテッドらしい守備が出来てたと思いますし、実際に効果が出てた。そこが良かったかなぁ。勿論サイドの崩しだったり、中央に入って折り返しを待ったりだとか攻撃面でもそこそこよかったとは思うのですが、今回は守備メインだったかなと。

ここ最近の試合でも徐々に序列が変わってきているのを感じます。1〜2ヶ月前のしんじくんは、スタメンさえ危ういようなポジションにいて、色んな憶測やら批判やらが多く聞こえてきました。1ヶ月間殆どすべての試合でベンチや、ベンチ外で、そんな姿を辛いながらも見守るしかありませんでした。でもそんな中でも献身的に努力を続けて、スタメンを勝ち取っていく姿が、もう、どうしようもなくカッコいいし、しんじくんだなぁ〜と(笑)

南アフリカ前に代表落ちした後も、ドルトムントで大躍進を遂げたり
韓国戦で長期離脱をした後も、不調から復帰して2連覇に貢献したり
ユナイテッドで中々結果が残せない中でも、日本人初のハットトリックを果たしたり
殆ど監督の構想外からスタートしても、ビッグマッチでスタメン起用されたり

いろんな壁を乗り越えて、今のしんじくんがいる。私はその姿に感動して、涙して、元気をすっごくもらっています。こんなにサッカー選手で好きになれる選手がいるなんて思ってなかったなぁ〜(苦笑)
願わくば、今は最高峰で厳しい戦いをしているしんじくんが、いつか本当に純粋に楽しそうにサッカーをして、そして引退をする日まで、追っていけたらいいなぁ。
しんじくんの記事を書くといつもこんな感じで終わっちゃう(笑)やっぱり彼は私の中では特別すぎる存在なので…彼の存在が大きすぎます(笑)

今度は代表の試合が始まりますね。オランダとベルギー!たのしみですヾ(@°▽°@)ノ