cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Dortmund : 若手の台頭

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
今日もなんと起きることが出来ず…orzまたやらかしてしまいました……
でも祝!ドルトムント1位通過ヾ(@°▽°@)ノ
昨シーズンもGroup of deathでしたが、今シーズンの方が本当にきつかった……
アーセナル、ナポリ、マルセイユ、どのチームも手強いチームであり更にこの過密日程の中、よく1位通過をできたと思います。なんだかドルトムントの試合って本当に劇的で、感動的なんですよね。昨シーズンも散々CLには泣かされました…勿論いい意味で。
今シーズンもきっと更に感動するような展開を望んでいます!

さて今回は最近のドルトムントで活躍しつつあるU21以下の選手達について少し書きたいと思います。
前回の記事でも19歳でBVB?で活躍しているTammo Harderくんについて書きましたが、CLマルセイユ戦ではMarian Sarrがトップチーム初スタメンを張り見事なプレーをみせてくれました。
最近は私の大好きな(笑)Durmくんを始め、Hofmann、Ducksch、最近はベンチ入りしているGünter、そして今回初スタメンを飾ったSarrなどU21以下の選手が多くトップチームに貢献しています。

個人的にはとってもいい傾向だなと思っています。特に優勝したシーズンはドルトムントの選手はとても若く、平均年齢も24歳弱ととてもフレッシュな集団でしたが月日は過ぎ去り、選手たちも少しづつ年を取っていくことは確かです。
勿論今のスタメン陣たちにはなにも不満はありません。今の時点でも若い選手が多いですし、ドルトムントの「観客を魅了させるようなプレー」は彼らの努力の賜物です。
しかし今後のことも考えていかなければなりません。今後2015、2016、2017となってきたときに、世代交代をしていくことも考えていかなければならない。なので少しでも若い子たちを積極的に起用して欲しいなと個人的に思っているんです。
Durmくん、Hofmannは21歳、Ducksch、Günter、は19歳、Sarrは18歳。本当に若い子達の力は必要になってきます。


今のところスタメンを張っている中で最も年齢が若いのがErik Durm21歳。今回のCLでも先制アシストを記録し、今年からSBを始めたとは思えないような活躍をしています。まだDurmくんについて詳しく語ることは出来ませんが(試合数を沢山みているわけではないので…)でもとても正確なクロスを上げることができる選手だなと思います。ドルのSBの絶対条件を満たしていますし、これからシュメが戻ってきてポジション争いが加熱し更に成長することを願っています。
もともとFWだった選手がコンバートされSBをやるというのはある意味いい方法なのかもしれませんね、フン様、グロクロ、ヨネちゃん、Durmくんなど。やはりFWの気持ちをしっかりと理解しているんでしょうね。

Hofmannくんはこの中では唯一昨シーズントップデビューをした選手です。8月のブラウンシュバイク戦では大活躍、先制点を決めました。途中から試合に入って状況を変えられるようなプレーを持っていると思います。2列目の他にもボランチ起用もできるようなので、更に出場機会が増えれば脅威になると思います。

Duckschくんはまだトップの試合には2試合しか出場していません。彼はBVB?の主力でもあるので、いったり来たりしていて中々大変そうだなぁと感じています。BVB?では2012-2013まで43試合17得点とストライカーとしても期待しています。レバの後釜として是非Duckschくんを使って欲しいです。

Günteくんは個人的にトルコ組の1人なので(シャヒン、ぎゅん、Günterくん)とっても期待してます(爆)この中では唯一ドルトムントアカデミー出身ですし、U19代表にはコンスタンツに出場しています。機会があれば是非彼にもトップの試合に出て欲しいなと思っています。

最後にSarrくん。Sarrは実は今シーズンのPSMの頃にDFとして起用されていたので、そこから認識はありました。shalkeからLeverkusen(ここでキャリアスタート)そしてドルトムントに加入した19歳はいきなりトップデビューがCL。そしてそのCLでもしっかり落ち着いたプレーを見せて、これはトップに定着しそうな予感があります。彼がこの中では最年少。更に成長するかもしれませんね( ˘ ³˘)


とこんな感じで選手一人一人について詳しく書けるほどの知識はありませんが、簡単に紹介をしてみました。彼らがより相手に脅威になりチームにフィットすることは彼ら自身のためにもなりますし、今トップチームのスタメンを張っている選手たちも成長させるでしょう!
さてあとはウィンターブレイクまでリーグ戦を頑張ってもらいましょう(・Θ・)!!