cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

【番外編】ドイツ旅行で役立ったもの一覧

 

このまま続けてドイツ旅行の記事を書く前に、ドイツ旅行に行く際に役立ったものを一覧で書いておこうかなぁと思います。次のドイツ旅行の時に使いたいのでメモ書きです。

 

 

  • WIFIについて
    私は英国に留学の身ながらイギリスでインターネットが使える携帯を持っていません…(笑)なのでWIFIは第一課題でした。電話とText専用で使えるのを持っていたのでそれで英国では事を済ませていたのですが、どこのカフェやパブにはいってもWIFIが張り巡らされているWIFI大国の英国とは違い、ドイツは中々無料のWIFIを探すのは難しいです。HotelやHostelでは無料WIFIが使えますが、2週間という長期間で移動の多い旅行だったのでWIFIは必須で考えていました。
    そこで見つけたのがTelekomのHotspotサービス このサービスは携帯やPCをTelekomと書かれているWIFIに繋ぐことが出来るサービスです。1日、1週間、1ヶ月と自分で選べてお得。私は1ヶ月(確か30ユーロ弱でした)を購入。
    行った駅ではDusseldofr、Frankfurt、Dortmund、Berlin、Mainzほぼほぼ全ての大型の駅(Hbf)構内では使用可能でした。あとICEも使えるし、街中でもTelekomのWIFIが使えることも。Dusseldorfはあのかの有名な日本人通りインマーマンストリートでも使えましたよ♪

    まずTelekomのサービスに加入したい場合は、TelekomのWIFIを探しそれに接続する必要があります。おそらく主要の駅に行けば見つかると思うのでそこで接続しましょう。そうすると購入画面が出てくるので、そのまま自分の好きな日数を購入(クレジットカードのみです)し登録。それ以降はIDとパスワードでログインすればどこでも、どの端末でも自由に使用することができます。(ちなみに英語版サイトがあるので、Englishをクリックすれば英語にすることも可能です。ドイツ語苦手な方はトライしてください)
    ICEでも使えるのですが、ここで注意としてどこでも使えるという訳ではありません、必ずHotspotと書かれているかどうか確認をしましょう。ちなみにICEについてはここで確認可能です。

     

     

  • ガイドブックについて
    あんまりこれは役に立ったとかいう感じではないんですが。私この旅行に行くまで「地球の歩き方電子書籍版」があるの知らなかったんです…!!これかなり便利で、地域ごとに購入も可能です。1つの地域につき300〜500円位。私はケルンとルール地方っていうのと、旅の準備と技術というのを購入。正直に言うとあんまり使うことはなかったのですが、地図とかは結構使えて街中で大体の自分の位置を把握したい時とかは役に立つし、持っていると安心ということで一応書いておきます。私はiBook Storeで購入しました(*´∀`)他のオンラインブックストアでも購入可能なのでぜひお試しください。注意としてはiPhoneで見ると若干見づらいのでPCかiPadを推奨します。


  • GermanRailパスについて
    私は2週間旅行でDusseldorfを起点として、Frankfurt、Mainz、Berlin、Halle、Köln、Dormund、Leverkusenに行きました。基本的には日帰りで行っていて、一番長い距離を移動したのは、DusseldorfからBerlinの4時間旅(爆)ここまで各地を移動するとなると絶対に鉄道パスがオススメです。まずGermanRailパスはドイツ国内の鉄道(Uバーンを除く)に利用可能なパスで、自分で日にちを選べて最長で10日間使用可能(1ヶ月以内で自分で10日間移動日を決めることができます)です。長期旅行を考えている人や、長期移動を考えている人にオススメ。

    買い方の種類として、①代理店で購入駅の窓口などで直接購入インターネットで購入 の3つのタイプがあるのですが、個人的にはインターネット購入をオススメしたいです。私が購入したのはインターネットで更にメールで来たPDFをそのままプリントアウトして持っていくだけの優れもののGermanRailPass Print@Homeという種類のもの。ギリギリにGermanrailパスが欲しくなった方とかにオススメ。値段としても直接現地購入より安いですし、そのままプリントした紙を持っていくだけなので楽ですw
    ただし、このPrint@Homeは5日間か10日間しか選べません。更に、元々のGermanrailパスは1ヶ月有効期限がある内に自分の好きな日にちを選んで購入可能なので、例えば移動日が決まっている人はその日だけ選んで節約が出来るのですが、これは10日間なら続けて10日間のみ使用可能です。でもこれ実は普通のGermanrailパスだと追加料金を払わなきゃいけないExtentionっていうのが含まれていて、ブリュッセルやアムステルダムまで追加料金なしでいくことは可能です(*´∀`)!Extentionを元々つけようとしてる人にはかなりお得だと思います〜♪私が買ったのは10日間で244ユーロのやつ。Duseeldorf⇄Berlin間ですでに200ユーロの元が取れているので、買って正解だったなと思います。
    勿論まだ時間に余裕があって、移動日を決めたい人は郵送でのGermanrailパスも購入可能です。こっちでも25%割引が効くので駅で買うよりお得かな

    それで日本にいる方は基本的にはだれでもパスが取れるのですが、問題なのは留学生。基本的に、EU圏内6ヶ月以上滞在している人は利用不可なんですが、色々見ていると「6ヶ月以上滞在ならパスは取れない」とか「長期滞在でも6ヶ月以内でパスを使うならOK」とか意見がマチマチ。私は丁度5ヶ月目で旅行に行ったので6ヶ月未満ではあるけど……そこで、直接DBに確認のメールを打って見たところ、全くかみ合っていない返信がw「私イギリスに9ヶ月滞在予定なんだけど大丈夫?」って書いたのに「チケットを買える場所はこちらです!」って元気よく誤答が帰ってきたよwでもこれが来たということはつまり「買える!」ってことなんだな!と勝手に理解して、そのまま購入してドイツに行きました。結果はOK。というかちゃんと車掌さんがみたのかは不明ですが、大丈夫だったので留学組でGermanRail使いたい方、滞在6ヶ月未満ならオッケーです。

  • 役に立ったApp

    Appは命みたいなもので、旅行中にないとやっていけないぜ!っていうのが凄く多いです。 私はiPhoneユーザーなのでこのApp使ったよっていうのを一覧で

    DB Navigator

    DB Navigator

    • Deutsche Bahn
    • Travel
    • Free

    DB(ドイツ国鉄)公式App。時間を調べる時はこちらで

     

    VRR Companion

    VRR Companion

    • Verkehrsverbund Rhein-Ruhr AoeR
    • Travel
    • Free

    DusseldorfやDortmund辺りに滞在予定の方におすすめ。トラムやU Bahnを検索できるApp。滞在中はこれで常にチェックしてました。

     

    Youth HotSpot- free Wi-Fi app

    Youth HotSpot- free Wi-Fi app

    • Deutsche Zentrale für Tourismus e.V.
    • Travel
    • Free

     ドイツ政府が作った?と聞いたことがある旅行者向けの無料WIFIを見つけるApp。そんな使わなかったけど、WIFIがない環境の時には役に立つかもと思い旅行中は入れてました。

     

    Pocket: Save Articles and Videos to View Later

    Pocket: Save Articles and Videos to View Later

    • Read It Later, Inc
    • News
    • Free

     ひたすらにオススメしたい最高のApp。ブックマークと同じ要領で、自分のすきなWebsiteをここに保存しておけるんですが、これの凄いところはそれがオフライン下でも読めるというところです。本当にお世話になりました。いろんな旅行記や行き方が書いてあるサイトを一括この中に入れておいて、オフライン下でも見れるようにしていました。ちなみに写真も見れるよ!凄い!

     

    Berlin Subway - Map and Route Planner

    Berlin Subway - Map and Route Planner

    • mxData Ltd
    • Travel
    • Free

     ベルリンに行ったときにUndergroundのMapとして使用していました。正直Berlinが一番ややこしくて迷ったので(爆)とにかく地図を必死にみて目的地を確認しつづけていました。

     

     これも優れもの。オフライン下でもDBの時刻表を調べられるAppです。EurailやInterRail向けの人に作られたものなのですが、自分がGermanrailを使って旅をしていたので、電車を頻繁に使用する方にはオススメです。勿論オフラインなので遅延情報などは見ることはできないのですが、それでも大体の時間を把握するにはおすすめ。

     

    アクセス独和辞典

    アクセス独和辞典

    • 物書堂
    • Reference
    • $38.99

    正直高すぎて誰も買わないよねっていう(爆)でも私は持ってますwドイツ語の勉強をしている時に購入して今も頻繁に使うドイツ語の辞書。本当に色々助かってます。この子がないと色々大変だったなぁと思う 。

  • 日本食情報
    わざわざドイツ行ったのに日本食食べるのかよ!?って突っ込まれそうですが、、留学生にとってはドイツ、特にDusseldorfは天国です。天国かよここって何回つぶやいたか…これは完全に私のメモなんですが、自分が行った日本食屋さん一覧で置いておきます。次行った時も絶対いく…ちなみに全てDusseldorfです。ほぼほぼインマーマンストリートにあるかその次の通りにあります。
    1、なにわ
    お馴染みのラーメン屋さん。私は滞在中ここ2回も行きました(笑)ラーメン屋さんですが、麻婆豆腐丼の方がすきだったなぁ。。日本語通じるし、凄く遅くまでやっているので便利です。
    2、Waraku
    ここ好きすぎて何回も行ってしまいましたDusseldorfのおにぎり屋さん。おにぎりがすっごく美味しくて買い占めたくなる衝動を抑えるのに必死でした…ここのおにぎり2個とお味噌汁のセットでお昼ご飯が最高の贅沢でした。でもあんまり安くないので破産しないように
    3、TENTEN COFFEE
    ここ日本食屋さんではなく、普通のカフェ屋さんなんですが、抹茶ラテがあるんです。ちょうどなにわの反対側にあります。ちょっと本格的な抹茶ラテで、甘さ控えめ。結構美味しかったです。
    4、マルヤス
    丁度Warakuの近くの道を曲がるとあるのがMaruyasu。おにぎりやお寿司などを販売してます。私はなぜか言葉に惹かれて餃子スープを購入……うーん思い描いていたのと違いましたが、店内は比較的賑わっていて他のも試してみたいな〜と思いました。
    5、ベーカリータカ
    日本のパン屋さん。ここではあんパンとカレーパンを購入。こっちきてから思うんですけど、カレーパンって全く見かけないんですよね……というかパンの中に何か入れてあるもの自体が珍しいかも。味はほっとする感じ、日本が懐かしくなりました。

とりあえずメモ書きで置いておきます。なにかおすすめの物とかあれば是非教えてください。ドイツ旅行あと何回行けるか微妙なところですが……(´・ω・`)