cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

イギリスビザとの戦いの記録?申請書類


こんばんはmujicoです(´◡`๑)
今書いている時間は朝の4:30!なぜこんな時間に書いているかと言いますと、2時からDortmundのCLの試合があったのですヽ(*´∀`)ノアウェイファーストレグの結果は2-4!見事ドルトムントが勝利しました♡
Durmくんも途中出場し、ATだけでしたがまさかの本職ウィングを披露(爆)見所の多い試合でした。ドルには是非昨シーズンのようにCLでは一杯感動させて欲しいです♪


さて、今回の記事はタイトルの通りなのですが、私とイギリスビザとの白熱した戦いを記録しておこうと考えビザ申請してからすぐに書いています。ほんっとに大変でしたこの作業…未だ謎な点が多すぎて色々ごちゃごちゃしていますがとりあえず忘れないうちに内容についてだけ書こうと思います。
私の場合まだビザセンターには足を運んでいないですし、ビザも取れていません。もしも参考になさる方がいらっしゃいましたら、私がビザを取ってからでもいいかもしれません…(間違っているかもだし…)

※ここに書く内容は私が独自に色んなサイトから仕入れた情報なので、正確かどうかは保障できません。是非もっと詳しく乗っている素敵サイト様を参考にしてください


まず始めに私の取得する英国ビザとは…?
語学学校に6ヶ月以上滞在する場合はビザの申請が必須です。(逆に言えば6ヶ月以内であれば申請は不要です)
ビザにもいろんな種類があり、語学学校の場合だとビザの種類は二種類です。

?イギリス学生ビザ、Tier4
主に大学や大学院に行く人が取るビザ。語学学校の場合であっても、申請するのに必要な入学許可番号(CAS)というのを発行できる学校であれば取得可能。主に大学付属の学校などが多いのかな?
一定の語学レベルを証明できる資格の提示が必要

?学生ビジタービザ、通称ESVV
(Extended Student Vistor Visa for English launguage student)
主に6ヶ月以上11ヶ月未満語学学校に行く人の為のビザ。語学証明は不要


私は?番のESVVの方のビザを取ります( ˘ ³˘)勿論英語力なんて皆無なもので…
このESVVを取得するために私がビザセンターに持っていく書類は以下になります。

必須書類
?語学学校側から貰う入学許可証(Visa Letter)
?航空券予約確認表(Eチケットなど)
?パスポート(2冊以上持っている人は全部)
?証明写真パスポートサイズ
?オンライン申請で書いた申請書類
?(学生の場合)英文の成績証明書
?ビザセンターの予約確認書
?資金証明の為の翻訳した預金通帳
?(資金が親などから支払われる場合)血縁関係を証明できる翻訳した戸籍抄本
?親の資金援助同意書
(一応持っていくもの)
?ホームステイの詳細の書かれた書類

あくまでも私の必要書類なので、社会人の方の場合だと変わってくると思います。
この書類の中でくせ者は???です…?は英国ビザのhpからオンラインで質問事項について入力するのですが、、、本当にこれは大変だった。間違って作ってしまったらビザは通らなくなってしまうし、英語の隣に日本語も書かれているのですが、若干直訳感がすごくて、よくわからない日本語になっていたので、再翻訳したりして大変でした。
これについてはイギリスビザとの戦い?の方で話したいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ

でもオンライン申請フォームは最近変わったらしく、以前ビザを取られた方のブログなどを見てから、今のフォームを見るとだいぶ簡略化されたのかなーとも思います。
まぁ、逆に以前取得された方の内容をみても違う部分が多く手こずる面もありました(^▽^;)

そして??は翻訳が必要です。ビザ申請の為に翻訳してくださる業者さんは数多くいるのですが、特に安く、以前の留学で知り合った先輩におすすめされたのでくまざわ出版社さんを使用する予定です。
内容については通帳の裏表の翻訳だけでよいということが書かれていたのですが、まだ確認が取れていません。ここについては私が使用しているエージェントと翻訳会社さんに聞いてみようと思います(^O^)/


とにかく戦いはこれから…来週はビザセンターに向かい書類を提出してきます(*゚ー゚)ゞ
今からかーなり緊張していますが…無事にビザが通りますように!




ランキング参加しています♪
情報はここでも沢山載っているので是非参考にしてくださいヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村