cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

ジェフの開幕戦のお話

こんばんはmujicoです(´◡`๑)
最近本当にいきなり寒くなったり、あったかくなったり寒暖の差が激しすぎます(´・ω・`)風邪引きそう……
今日はJ1の試合があり、なんとガンバでヨネがMFで先発出場とっても嬉しい出来事でした♡まだ試合は見れてないですが、、、これからもガンバでしっかりと結果を出していって欲しいです。


そしてかなり遅くなってしまいましたが、開幕戦のお話をしようと思います。
まず始めに申し上げたいのは、これは私一個人の意見であり、自分の主張を通そうとは思っていません。寧ろ色んな考えの人がいるからこそ面白いのであり、更に多様性が出るのだと思います。なので、これは私の意見であり、ただの一介のジェフサポのお話でございます。


まずは開幕戦の内容について。
今回一番驚いたのはヤマトのベンチ外でした。これに関しては怪我やらなんやらと報告がないままにだったのにびっくりしたのですが、どうやら明日の試合には出れそうなので楽しみです♪

このヤマトがいないというのは結構大きな痛手だったと思います。ヤマトの役割というのをやれる選手というのはジェフの中ではひょーさんぐらいかなぁと思っているので(パスをはたき、更に選手にシンプルに供給する)そこで試合の戦術として難しくなったのかなと。

でも、試合内容としてはあまり悲観していませんでした。正直前半はかなりバラバラで意思疎通が出来ていない印象でしたが、後半から交代枠として森本、ひょーさん、しょーへいを出した辺りはとても良かったと思います。そこから徐々に良くなっていたし。後半からはチャンスも出てきて、何回かビックチャンスもありました…残念ながら入ることはありませんでしたが…(´・ω・`)
試合最後までしっかりと選手達は得点を狙っていたと思います。

私は、諦める瞬間を見るのが一番いやなんです。

その瞬間がもしも来てしまうのであれば、私はブーイングをしてもいいと思う。奮い立たせるために目一杯チャントを歌うのもいいと思う。
でもそこ以外に関しては、私は常に声援を送る存在でありたいです。私はそういうスタンスでいつも試合を見ています。
試合というのは案外気持ちで左右されてしまうところがあると思います。そこで諦めてしまう瞬間が去年の試合をみていただけでも多くありました。だから、そこは直してほしい。負けないで欲しい、自分自身に。

確かに開幕戦で負けてしまったことは悲しいです。でもまだこれからです。去年5位につけたチームです。J2はあまり上位下位の技術的な差がないと言われています。特に今回の栃木はとてもいいプレーをしていました。前線までしっかり繋ぐことができるプレーをしていた。
ジェフはまだまだこれからなんです。




そして今回の一部のサポーター内で起こった事件について私の見解をお話します。
まず、バスを囲むなんて無意味な行為はやめましょう
バスを囲んで、選手が上手くなるのならいいです。でもそんなことはまずあり得ないのです。

まず選手のコンディションが悪くなる可能性があります。何時間もバスの中に軟禁されてしまえば、疲れた選手達が更により疲れてコンディションの低下に繋がるでしょう。
また、選手のメンタル状況も悪くなります。選手達も一生懸命戦ったのにも関わらず、終わったあとはサポーターからの罵声と帰宅困難なんてことになれば、選手たちの戦う気持ちを折ってしまいます。
更にサポーターの分裂にも繋がります。実際に今回の事件に関しては、関与していないサポーターの中でも意見が分かれています。また応援をしないなどという話もありました。


そして、私的にはこのサポーターの考え方に関して疑問が残ります。私は去年から見始めた新米です。なので本当に新米の意見になってしまうのをご了承ください。

まず監督を信じていないという点。まず、そんなに頻繁に監督を変えてだめなのであれば、それはおそらく監督の所為ではありません。1年で自分の成果を出せる監督なんて中々いません。特に元々出来上がっていないクラブを任されて、1年で仕上げて、尚かつ結果を出すなんて至難の技です。なのでこれ以上監督を変えまくってもダメなのであれば、鈴木監督をしばらく信じるべきなのではないでしょうか。

そして昇格を目指すという姿勢。勿論昇格は大切です。私もして欲しい。本当にJ1の舞台に立つジェフが見てみたい。でもその昇格という大きな目標の前に目の前の勝利を全力で取っていってほしい。しかし開幕戦見に行った時に、多くの方が試合の途中で帰宅していました。おそらく勝敗がついたと考えたからでしょう。それに終わったあとの大ブーイング。これを見たり、感じたりした選手たちはどう思うでしょうか。

私の目には、選手達はサポーターの前で萎縮しているように見えます。サポーターはそういう存在ではなく、選手達を支える存在であってほしいです。


以上が私の意見です。
批判など勿論あると思います。私一個人の意見でございますし、影響力などなにもないので…そこは大目にみてやってください。自分の意見をここに記しておこうと思います。
私はこれからもジェフが大好きで、応援していきたいと思います。信じています。ジェフのことを。
だからこれからも相変わらず、楽しく観戦し、一喜一憂しながらもフクアリでピッチを見続けていきたいと思います。






ランキング参加しております。
よろしければポチっとしてやってくださいヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村