cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学5日目:ショートトリップ!

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
今日は小旅行に行ったので帰りが遅くなってしまいました。
でもすんごーーーく楽しかったですヽ(*´∀`)ノ

【今日の出来事】
・初めての海外のお米
昨日の話になりますが、初めて夕飯でお米が出てきました。
正直最初みた時にかなり不安な気持ちになりました…だって私今まで他のお米って食べたことないし……

そして案の定ダメだった……_| ̄|〇
細長いお米なんですが、なんか「甘い」んですよね。甘いお米なのかな?
最初食べた時に「ううっ…」ってなってしまって、素直にこれは食べれないかもと言いました…。私は基本的には食べれなかったら素直に食べれないと言ってしまうんですが(何回も出てきて、何回も残すよりもその方がいいと思うし)でもそれでも心が痛みます。
折角作ってもらったものを大量に残してしまうのは気が引けますが、、ごめんなさい。

・SIMカードをゲットする。
元々日本からiphoneを2個持ってきていて、1つは今使っている5sと、もう一つは以前使っていた4s。4sの方のSIMロックを解除して持ってきていたので、こっちでSIMカードをゲットして、使おうと思っていたのですが、こっちって沢山携帯メーカーがあるんですね。
私の住む町は結構小さいと思いますが、知ってるだけで5つぐらいmobile shopがあります。
どこで買おうかなぁ〜って迷ってたんですが、そしたら友達が「学校で配っているよ!」と

え、ほんと…?笑
ということで学校でタダで貰ってきちゃいました!ヽ(*´∀`)ノ

勿論通話などはタダではありません。「pay as you go」というタイプで、日本でいうプリペイド式のものです。なので自分でこのSIMにチャージをして、その分だけ使えるという形。
こっちはWi-fiの環境が凄く整っていて、どこに行ってもFree Wifiがあります。ただし早くはありませんw
でも勿論Streetを歩いている時に使えるわけではありませんし、旅行に行く時などはwifi環境がないことが多いです。なのでそういう時に通話やメールなどをしたい時は携帯を買うかSIMをゲットしなければなりません。
ということで、そんなには頻繁に使わないのでプリペイドで全然いいかなーと思います♪
明日はトップアップ(チャージ)にチャレンジしてきます!

・初めてのスクールトリップ
そして今日の本題!初めて小旅行に行ってきました〜♪
お昼になり、いつものように友達の所にいくと、友達はスイス人のルームメイトにスクールトリップに誘われたらしく、それに行くと。
私も最初は迷っていたのですが、結局暇だったし行ってみようということに!これが見事に大当たりでした(*'-'*)

スクールトリップは学校の先生が引率して生徒達という小旅行なのですが、今回の参加人数は6人(爆)
引率の先生は私に授業を教えてくれているロバートという先生。私はすっごく好き、面白い(笑)
イギリスの電車は4人でグループを組むと半額(?)位になるしくみがあるらしく、グループを作りチケットを買いました。往復で約4ポンド。

隣街への小旅行。サウジの男の子と、私、台湾の子、スイスの女の子が3人と先生。5人と勿論先生は私よりも全然英語が得意!なので凄くいい勉強にもなりました。
やっぱり英語ちゃんと出来るようになりたいなぁ。こういう凄くできる人たちと一緒にいると、自分の勉強不足をひしひしと感じます。

カトリックとプロテスタントの話とか全然入っていけなかった(知識不足)けど、凄く興味深く聞いていました。歴史の話も面白かった!
みんなで教会に入って色々はなしてたのですが、墓の作り方とかもヨーロッパとアジアでは大きく違いますもんね。先生が自分は土葬じゃなくてスタジアムに灰をまいて欲しいっていってたのは若干驚いた(笑)そういうこともできるのでしょうか。
やっぱり先生がついていると、この街の歴史とか色々話してくれるので、話を聞いてるだけでも楽しい。

でも一番勉強になったのは、「ベジタリアンは魚も食べない!」ってことw
ロバートはベジタリアンなのですが、ベジタリアンは魚を食べないそうです。私知らんかった……肉以外は食べるんだとおもってました。
魚は食べるというパターンのベジタリアンのお仲間なようなタイプの人もいるらしいのですが、名前を忘れてしまいました。今度ロバートに聞いてみます。

なによりやっぱり今まで話したことない人たちと話すのは、とても楽しい!
仲いい台湾の子のルームメイトのスイスの女性はティーチングクラスを取っていて、元々は英語の先生なのでとても英語がお上手。しかもとてもフレンドリー!私よりも大分年上だと思うのですがチャーミングで素敵な方でした。他の子達とも結構話せて楽しかったですヽ(o゚ェ゚o)ノ
人と話すことは一番の勉強にもなると思うし、自分で行ってみてよかったなぁー!と思ってます♡

・中古DVDを買う
昨日の記事でも確か紹介しましたが、中古DVDを売っているCexというお店で、トリップの帰り道にDVDを購入。

ラブ・アクチュアリー [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル

¥1,543
Amazon.co.jp

私の愛してやまない「ラブ・アクチュアリー」です!
勿論日本版のはお家にはあるのですが、£0.75という破格の中古価格だったので購入。
出ている俳優さんも大好きだし、ストーリーが本当に面白い!ラブストーリーはあまり好きじゃないのですが、この映画はクリスマス時期になると必ずといっていいほどみます♡
英国映画なので、いい英語の勉強にもなるし、週末はこれを見ながら過ごそうと思います♪
しかし本当にこっちは中古DVDが安い。0.75って約120円位です。コーヒーは£2以上するのに…なんでこんなにDVD安いんだろう(笑)

毎週1枚とか買っても全然コストになりませんよね!どんどん見よう(・Θ・*)/




という訳で1週間が終了。あっという間だったような…そうでないような。
難しいこともありますが、金曜日をいい形で終えることが出来て嬉しく思います。
週末は友達と買い物に行ってあとはゆっくりしようかなーと(笑)
あとはサッカーをお家でみます!( ˘ ³˘)
みなさま Have a nice weekend :)





ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチっとしたってください(*'-'*)
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村