cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学9日目:ドラマが楽しい

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
さて今日も張り切ってブログを書きましょう♪

【今日の出来事】
・ドラマが楽しい!
お家に帰ってからは基本的にドラマを見ているというお話をしましたが、基本何言ってるかわかっていません(笑)
でも今日お家に帰ってからドラマを見ると、「あれ、なんか楽しいかも?」と思うようになりました。気のせいかもしれませんが、なんかあっという間に見てしまった。
大体TVをつけるとやっているドラマというのは決まっていて、クリミナルマインド、LAW & ORDER、DOCTOR WHOのどれかです。今日は全種類制覇しました〜♪
私元々海外ドラマ大好きっこなので、ドラマはいいリスニングの勉強になっていると思います。

後これはドラマの話とは違いますが、夜ご飯を食べている時によく流れている「リアルライフドラマ」これ本当にイギリスでは多いです。お金持ちの人とか、有名人の生活を垣間見る番組。日本でいうなんだろう…あんまりこの種のタイプのプログラムってみたことないですね。あいのりとか?
日本のテレビって大分おもしろい気がします……そりゃ意味が分かるからってのもありますが、こっちの番組で好きだなーって思えるのドラマとフットボールぐらいだもん(笑)
でももっと英語が分かるようになったら、他の番組も楽しめるようになるのかな?

・色んな人とメールするのが楽しい
これは留学を行っている前からやっていることなのですが、英語の勉強の一環としても友達探しとしても、海外の人とメールすることにハマっています。
私自身は海外の文化に興味があるし(特に英国とドイツ)、日本の文化に興味を持ってくれている人とメールをしながら英語を鍛えています。
去年ドイツに行った時は、会いはしなかったですが、前々からメールをしている友達に沢山助けられたり、今もイギリス生活について話したりして凄く楽しいです^^
今度はSkypeに挑戦してみようかな〜と考え中です。language exchangeしたいんだけど、私の街では田舎すぎるのでいささか探すのが難しそうです……

・自分なりの勉強の仕方
上記2つも自分なりの勉強の仕方の一つですが、リーディングの為に私は毎日BBC Newsを読んでいます。特にEducation。大学でこの分野について勉強していたので結構興味深い記事が見つかることがあります。
大体は一通り読んで、分からない単語をピックアップし、辞書を引く。それでもう一度読んでから、分からなかった単語で自分で文章を作る。という一連の作業をしています。
これがいい方法かは分からないけど、でもNewsは読んでいて面白いし、中々勉強になると思います(*´∀`)




なんかこう書くとインドア生活ですね〜〜(´Д`)
でも今日は久々に外にご飯を食べにいったりしました♪またハンバーガーだけど(爆)
明日のホームワークちゃんとやらなきゃな!とりあえずこれまで!