cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

海外旅行:留学生でよかったヽ(*´∀`)ノ

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
やっとパリから帰ってきました〜〜♪
イースターということで全世界から沢山の観光客であふれていたパリ、正直かなりハードスケジュールで疲れましたが、それなりに楽しかったですヘ(゚∀゚*)ノ

【今回の日程】

金曜*夜8時にバスにのりフェリー乗り場まで出発

夜中に出るフェリーに乗りフランスへと入国

土曜*そのままバスで3時間……早朝にパリに到着

エッフェル塔→ルーブル美術館→街を散策

日曜*ベルサイユ宮殿→近くのマーケット

お昼位にフェリー乗り場へと出発

夜の便にのりイギリスに帰る

夜中0時……住んでる街に到着

……過酷すぎた(爆)

とにかく移動移動の嵐だったので中々時間が取れなかったのが残念です(´Д`)!
特にフェリー……私こういうフェリー乗るのって初めてだったんですが(遊覧船しか乗ったことない)めっちゃ酔いました…!歩いてるだけでぐわんぐわんするし、座って寝てないと三半規管がやられる!こういう経験初めてだったのでびっくり!
もうフェリーには乗りたくないです(´・ω・`)でもいい経験でした:)

*食の都パリ

実はパリには以前にも行ったことがありましたが(高校生の時)その時の印象がスリの人が一杯いて怖かったのと、観光地らしさがあふれすぎてあんまり好きって思える場所がなかったんです。でも今回行って思ったことはやっぱり食事が美味しい!

どこでお金使ったかって本当に食事ばっかり(笑)イギリスにいるからかもしれませんが、フランスの料理が新鮮で尚かつ美味しくて本当に素敵でした。勿論かなり値は張りましたけどね…!サンドイッチといっても、違う。フランスパンの力なのか凄く美味しかったです。
でも正直フランスっぽい食事は全然できませんでした(´・ω・`)クレープとオムレツがすごく食べたかったのですが、ことごとくチャンスを逃してしまった……うう…

今度パリに行く時はもっとご飯で贅沢しようかな〜フランス料理もそうですし、なんせバスから見ているだけでかなりの日本食レストランが見えたから!♡今度は絶対に日本食が食べたいです〜〜!

*留学生でよかったーー♡

今回の本題はこちら、旅行で気づいた留学生の素晴らしさについてです。
私はパリで超メジャーどころ3つを主に巡りました

・エッフェル塔
・ルーブル美術館
・ベルサイユ宮殿

実はこれ3つとも全部ユース割があるんです(*´∀`)!

まずはエッフェル塔
私はトップレベル(最上階)までは行かずセカンドレベルまでだったのですが、通常9€のところ、12-24歳であれば7.5€
証明書としては、国際学生証を作っていたのでそれを窓口にだしました♪もしも持っていない方がいれば年齢が分かるパスポートとかでも行けると思います!詳しくはこちら

次はルーブル美術館
日本でもそうですが、博物館・美術館は割引が効きやすいところだと思います。
常設展は通常は12€ですが、EU圏に在住している18歳-25歳まではタダ!
これ留学生は適応されるのかな〜と心配になっていたのですが、適応されます!私は学校で発行してくれているstudent cardを見せて入館。もしもEU圏で留学されている方がいれば絶対に行った方がいいです!♪詳しくはこちら

最後はベルサイユ宮殿
宮殿内とガーデンでそれぞれ金額が分かれています、本当はガーデンの方も行きたかったのですが、時間がなく敢えなく断念(´Д`)
宮殿内に入るためのチケットは15€ですが、EU圏に在住している18歳-26歳まではタダ!
ヴェルサイユの割引制度はかなり色々種類があってややこしいので詳しくはこちらをご覧ください(英語版ページに飛びます)
この場合はパスポート内にあるビザを見せて入館します。私の場合はUKのビザのページを見せて入りました♪ちなみにガーデンの方は割引が適応されないのでお気をつけて!

留学生だとこんな特典があるのですねヽ(*´∀`)ノ!多分パリの他の施設でも同様な割引制度があると思います。しかしEU圏内に生活している人たちへの優遇がはんぱないなー…(爆)
合計30€弱得しているのでそれには本当にびっくり♡どこも人がいっぱいであまり多くは時間がとれませんでしたが、素敵でした(*'-'*)

また違った視点での感想は別の記事に書きたいとおもいます♪
ホリデー最後の日はゴロゴロしながらゆっくりします( ˘ ³˘)