cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学4週目

こんにちはむじこです(´◡`๑)
もう本当に更新が滞りまくっていたので一週間まとめてで書きたいと思います(´Д`)
覚えてる順番に書くので時系列はぐちゃぐちゃです…ごめんなさい

これが三日坊主の女むじこクオリティです。゚(ノ∀`)゚。

【今週の出来事】

・DVD鑑賞♪
以前にも少しお話しましたが、こっちの中古DVDってものすごく激安なんです( ˘ ³˘)♪
なのでみたいなぁ〜っていう映画があればこっちで買ってみようかなと思っていました。
英語の勉強にも勿論なるしねヽ(*´∀`)ノということで週末に見るDVDを買っちゃいました

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]/Happinet(SB)(D)

¥1,543
Amazon.co.jp

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル

¥1,543
Amazon.co.jp

二つお買い上げで£2.75、約500円。安すぎる…!笑
ということで昨日はこの上の「King's Speech」(英国王のスピーチ)をみました♪

もう、ぼろ泣き(ノ_-。)笑

The Duke of York(英国王)ジョージ6世役のコリン・ファースの熱演に涙が止まりませんでした・°・(ノД`)・°・オススメです♪

そしてここでも英語の勉強。自分の場合、最初は字幕でバーッとみて、後から自分の好きなシーンを重点的に英語の勉強として使っています。分からない単語を調べて、そこからもう一度字幕ありでみて、最後字幕無しで聞き取れるか確認するっていう作業をシーンごとに区切ってやっています。
この映画自体は一昔前の英国が舞台になっているので、若干昔の英語も出てきます。
なのでたまに辞書で調べてもわからない単語が出てきたり……(´・ω・`;)
例えば「Bloody」 なんとなーーく雰囲気で意味はわかりますが、正確に知りたい!
そういう時は必ず私はホストファミリーに聞いています♪


むじこ「King's Speechを見てたら、わからない単語があって、辞書にも乗ってなかったんだけど…"Bloody"って意味分かる?」

マザー「あーBloodyね!!うーん、Veryに近いかな!でも悪い意味で使うと思う」

ファザー「え、いやいや良い時にも使うって!ほらBloody Weather!とか」

マザー「えーーー使わないでしょ!!」

ファザー「いや使うよ!!」
むじこ「!(´Д`;)」


そして今日も見返していたら、"Splendid"という単語を発見。これは辞書には載っていたのですが、どうやら古い英語(old-fashioned)のようで、これもホストファミリーに聞いてみました。


むじこ「あ、また映画みてたらold-fashioned見つけたよ〜"Splendid"って」

マザー「Splendid!うーんたまに使っている人いると思うよ」

むじこ「意味しらべたらVery goodって出てた!」

マザー「そうそう、ほら今日の夕飯は"splendid"って(笑)」

ファザー「あんまり使わないと思う。多分年齢が上の方の人とPolish(階級が高い人のこと)ぐらいじゃない?」

マザー「えーまだ聞くよ!パブで"splendid"って言ってる人みたって!」

ファザー「いやいや、使わないって。普通Wonderfulだよ!」
むじこ「!(´Д`;)」

と、たまに言い争いになっていることもありますが(爆)実際に使ってる人の意見を聞いた方が絶対に辞書より信頼できるので、必ず聞くようにしています♪
この後マザーとファザーは楽しくなったようで、どんな文章でも"Splendid"を連発(笑)二人で大笑いしてました…うん、争いにならなくてよかったよ…w



・銀行を開設
ずっと迷っていたのですが、やっぱり作ろう!と決意し銀行を開設してきました♪
色んなブログや留学していた先輩からのお話を聞いて「銀行開設はかなり骨が折れる作業だ」と考えてて、なかなか億劫で迷っていたのですが、今週ついに決心。
まずはホストファミリーに「銀行開設するよ〜」という話をして、その後に学校のofficeで銀行に向けてのレターを書いてもらいます。
その時に「どの銀行にする?」と聞かれて、どうしようかなーと思っていたのですが、学校のStaffが一番作りやすいと話していたのと、イングランドサッカーを見ているみなさんにはお馴染みの(笑)Barclaysにしました( ˘ ³˘)♪

早速レターとパスポートを持ってBarclaysのお店まで行きました♪
最初の受付のお姉さんの会話スピードが早すぎて全くなにを言ってるか分からなかったですが、その後口座の案内をしてくれたお姉さんは凄く優しくて説明も丁寧で好印象(*'-'*)
無事に手続きを済ませて、あとは郵便でカードが来るのを待つのみです。
でも途中何を言っているのかまったく分からないところがあったので……不安(^▽^;)
もう何かわからないことがあったらまた銀行にいこう……




とりあえず以上で。
昨日は初めてこっちのクラブとなるものに行ってきましたが、、やっぱり性に合いませんでしたw
でも初めての経験であったので新鮮♪途中から踊らずに人間観察をしていたむじこでした…

イギリスは日本と違って夜遅くまでやっているお店がほとんどないので、みんなパブ、そして終わったらクラブのコースになっちゃうんでしょうね^^;24時間営業しているお店は私の街だとマックだけ。もっと大きなところだったら他にもあるのかな〜?でもやっぱりファミレスとかコンビニとかある日本とは大きく違いますよね。
明日からはロンドンです( ˘ ³˘)たのしみーー☆