cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Erik Durm called up Nationalmannschaft !

こんにちはむじこですヽ(*´∀`)ノ
もう、タイトル通りなのですが、、、、

ERIK DURMW杯代表候補に選出うう━━━━(゚∀゚)━━━━!!

丁度代表選出の時間が授業中だったのでリアルタイムで発狂はできなかったのですが、そのあと色んな方から「Durmくんが選出されてるよ!!」と教えて頂きランチタイムにガッツポーーーズ!!!
勿論代表候補であり、本代表自体に入った訳ではありません。実際にW杯に行けるかどうかも初招集ですし怪しいです。でもこの招集は間違いなくサプライズ招集であり、ドルトムントファンが望んでいたものだと思います。

という訳で、個人的にこのお祝いがしたいな〜と思いまして…色々考えましたが、
今まで私が知ってる限りでDurmくんの特集された記事(BVB公式を除く)と動画を一気に紹介したいと思います。私の意訳紹介文付きでございます…(いらない)私が知っている限りなので、他にも知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです…ちなみに最近のものはかなり沢山特集が組まれているので知らないものも多いと思います。
私が追っかけ始めたのが今シーズンのプレシーズンマッチからなので、それ以降の記事と動画になります。




っと、以下のなっがい紹介文章を作ってから気づいたのですが、これ読む人いるのか(爆)
ということで、簡単にDurmくんの経歴を以下の記事と色んなサイトから抽出して書き出してみました。

Erik Durm

<今シーズン(2013/14)>
リーグ戦 19試合出場
CL    7試合出場2アシスト
3.Liga  2試合出場
Pokal  3試合出場
代表U21  5試合出場

リーグ戦初出場は8/10アウグスブルグ戦。初スタメンは9/21ニュルンベルク戦。
初アシストを記録したのはCLグループリーグマルセイユ戦。ゴールはレバンドフスキでした。
U21には8月に初選出。それ以降は怪我以外では今まで全てで選出されており、今回本代表候補発表で初めてNationalmannschaftに名前が挙がりました。

<キャリア>
1992年5月12日生まれ、ドイツのPIrmasens出身。両親は両方事務職でスポーツをやっていたわけではなさそう。6歳の頃から地元のチームでサッカーを始め、その後2008年にFC Saarbrückenのユースチームに入り、13ゴールを挙げトップスコアラーに。そしてマインツへ2010年に移籍、セカンドチームの33試合に出場しトータル13ゴール。2012年にドルトムントから声が掛かり、BVB?へとやってきました。
その後BVB?の試合で怪我をし4ヶ月の離脱。今までトップの選手として活躍してきましたが、怪我後は二列目の選手としてコンバートされます。その後2013年、いきなりSBの選手としてコンバートされトップチームデビューを果たします。
ちなみにマインツにいた時代にマインツ大学で半年だけスポーツ科学についても学んでいるようなのですが、、どの時期かは不明。ということで大学に進学はしているのかな?(ちょっと情報不足です…)

<プレースタイル>
元FWの選手とあって攻撃的なSBだと思います。得意の鋭いピンポイントクロスは相手にとっては脅威。最近は守備もしっかりとしてきて、レアルマドリードやバイエルン相手にも全く物怖じせずにしっかりと相手を止めています。特に後半戦のバイエルン戦での彼の守備は完璧でした。ロッベンに完全を抑え、これで彼の選手としての価値も確固たるものになりました。


と、まぁこんな感じでしょうか。
色々間違っていたらごめんなさい…如何せんドイツ語がほとんど読めないもので……_| ̄|〇もっとがんばります…!


そしてもしも!!!お時間があって、もっとDurmくんのことについて知りたいなー!というレアな方。是非以下も読んでいってください。少ないですが記事と動画を紹介しています。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






6/9/2013
Erik Durm interview
"Irgendwann schnappe ich mir Piszczek noch"
From Spox

私が知る限り、初期の中で一番長いインタビュー。読み応え十分です。
このインタビューでは、コンバートされたことについて詳しく話しています。?に所属していた時は怪我に悩まされ、トップのポジションから怪我後には2列目にコンバートされています。更にファーストチームに入るに当たってRSBにコンバートされたので彼自身には2回目のコンバートということになります。
このインタビューで興味深い記事と言えば、今後のインタビューでも何回か出てくるのですが、SBの勉強に関してピシュとシュメのビデオを見て勉強したというところでしょうか。ドルトムントには素晴らしいモデルとなるSBの選手がいますもんね。
最後に尊敬する選手(意訳)としてケールの名前を挙げています。キャプテンとしても若手選手にとっては経験豊富で頼りになる選手なのでしょうね。



2/10/2013
Shootingstar Erik Durm leistet beträchtlichen Beitrag zum BVB-Sieg gegen Marseille
From WAZ

Erik Durmの名を一躍世界に轟かせた試合。CLのグループリーグマルセイユ戦でのDurmくんのアシストは鮮やかなものでした。
ここからDurmくんの持ち味として鋭いクロスをあげることということになってくるのですが、その一躍スターダムにのし上がった彼について書かれた記事。この試合でのインパクトは凄くて沢山の記事が出ていると思うのですが、私が保存しているのはこれだけでした(汗)
このマルセイユ戦のインタビューに関してはBVB公式のこちらをご覧ください。



Traumdebüt und Fast-Tor: Erik Durm wie "im Märchen" | BVB besiegt Marseille

そしてそのマルセイユ戦の時のインタビューがyoutubeに乗っています。この時のインタビューとってもカワイイのでオススメ……(笑)
"im Märchen" おとぎ話のようだと話すDurmくん。昨シーズンのドルトムントでよく聞いた言葉ですね。特にCLの劇的な快進撃を話す時にクロップ監督がよく使っていました。そんなドルトムントのおとぎ話の一つになり始めたDurmくんがとても印象的です。



9/10/2013
Erik Durm bei der U21
From DFB-TV

これは以前もこちらで紹介したことがあるんですが、DurmくんがU21に招集(確か2回目だったような…)された時の動画です。若干まぶしそうなDurmくんが非常に渋くイケメンで大好きな動画です。
DFB-TVはU21の動画が結構豊富で、大体親善試合があるとその前に必ずインタビュー動画と練習風景、試合後には試合のハイライト動画をあげてくれます。U21はみんな仲良しそうでとても微笑ましいので大好きですヽ(*´∀`)ノ



15/10/2013
Erik Durm, ein Stürmer macht Druck
From n-tv

マルセイユ戦の活躍に影響されて作られた記事。この記事の好きな所は冒頭に香川真司の名前があるところ…記事の中に好きな選手の名前を見れるのはやっぱりなんだか嬉しいですよね。
さらにこの記事の面白いところはしっかりとDurmくんの今までの経歴が書かれているところです。2008年に地元のチームからFC SaarbrückenのBチームに移動したところから始まり、2010年にはマインツに移籍。マインツのセカンドチームで13ゴールと活躍し、ドルトムントへの移籍が決まります。ここについて書かれてる記事って案外ないんですよね。それ以降は他の記事と同じようにコンバートのお話やCLでの活躍が記されています。
若い頃のキャリアを中々知ることが出来ていなかったので、この記事はとても興味深かったです。




3011/2013
Erik Durm: "Wir waren einfach effektiver als Mainz"
From RN

古巣マインツとの対戦後に書かれた記事。Durmくんの冒頭の言葉
「Ich kannte noch alles. Die Straßen, die Lieder, die Stimmung.
 Das war schon etwas Besonderes für mich heute.」

(僕はまだ覚えているよ。道や歌やマインツの雰囲気、
 それは今でも僕にとっては特別だ)(意訳)
という言葉にとても心動かされました。ある意味Durmくんを見いだしてくれたのはマインツですから、彼自身も思い入れもあると思います。



3/12/2013
Durm: Nach hinten - und dann Außen vorbei
From DFB.de

インタビューや新しい内容が載っている記事ではないのですが、DFBの特集記事の中で一番おそらく長いであろうこの記事をチョイス。
簡単に今までの経歴などが述べられていますが、ここではKlopp監督の名言
"Man könnte meinen, Erik Durm sei für die Champions League geboren. Der Junge hat gerade mal vier oder fünf Bundesligaspiele gemacht, aber schon zwei in der Champions League. Er ist ein außergewöhnliches Talent."(Erik Durmはチャンピオンズリーグの為に生まれた。彼はリーグ戦に4、5試合しか出ていないが、2試合出場したチャンピオンズリーグで彼が特別な選手だということを証明した)(超意訳ごめんなさい)

クロップ監督って本当に名言メーカーだと思うんですけど(爆)Durmくんへのこの言葉はとてもとても個人的に好き。私が勝手にDurmくんはCLの申し子だ!って言ってるのはここから来ていますw



17/12/2013
Zahn-OP vor Weihnachten
From Bild

どーでもいいわい!!!(;´Д`)ノ
っていう記事も一応紹介しておきます。(でも個人的にはこの記事だいすき…(笑))
以前ブログでも紹介しましたが、Durmくんが親知らずを抜くよ!!というアイドル的な扱いを受けたこのビルドの記事。まじで笑えますw
ネタがなかったのかなーなんでBildこの記事作ったんだろう…(笑)非常に疑問なのですが、この記事ではDurmくんのコメントとして「親知らずを抜く23日の次の日(クリスマスイブ)はお母さんの誕生日なんだ!」という抑えておかなければならない重要事項も明記されています、お母さんの誕生日は12/24です!Durmファンは抑えておきましょう(爆)



18/12/2013
BVB und Durm greifen neu an
From Kicker

会見に初めて出席した際にKickerがその動画をあげてくれたので、それを紹介。
こういう公式の場でインタビューを受けるのはおそらく初めてなのではないでしょうか?ドルトムントの代表として会見の場に立てるようになったんだなぁと感慨深くみていました。
PKとはどうやら違うようなのですが……こういう会見ってなんて言うんだろう?PKはプレスカンファレンスだと思うのですが…もうちょっと勉強しなきゃですね(´Д`)!



13/1/2014
"Man muss nicht immer den einfachen Weg nehmen"
From WA.de

今年の記事で個人的に一番好きだった記事。しっかりしたインタビューです。これWAの本誌だともうちょっと長く特集されているのかなぁ…本編を読みたいなぁ…
こちらに関しては以前私のブログでいくつか訳してあるのでそちらをご覧ください→こちら
時期としてはウィンターブレイク最中の記事です。このあとDurmくんは体調不良やら怪我やらで戦線離脱、1ヶ月位は試合にでていませんでした。



2/4/2014
DURM „Ich habe von solchen Spielen geträumt“
From Bild

という訳で戦線離脱していた1月、2月そしてシュメが復帰していた3月はあまり試合にでていませんでしたが、3月の後半から離脱者が続出しまたピッチに戻ってきたDurmくん。今回の記事はレアル戦についてです。
昨シーズンもレアルと戦ったドルトムント。昨シーズンの今頃なにしていた?と聞かれて「レアル戦をスタジアムで観戦していたよ」と。そこから一気に今シーズンはスタメン。しかもサイドバックでベイルなどと対峙する予定で、一流選手と肩を並べて戦うCLを「信じられないね」と話します。ロナウドを特別な選手だと話しますが、恐れてはいないようです。なんか彼って困り顔(爆)ですが、インタビューを見ていると結構肝が座っているというか、やっぱりここで戦うだけの素質をもった選手なんだなぁと感じます。



9/4/2014

Erik Durm: "Beste Stimmung überhaupt" | Borussia Dortmund - Real Madrid 2:0

そしてレアル戦後のインタビュー。
悔しい結果となってしまいましたが、この経験はDurmくんにとって素晴らしい成長の機会となったでしょう。特に1年目にも関わらず、バイエルン戦やCLの重要な試合全てに関われたことはとてもいいことだと思います。






以上私の記憶している記事と動画をお送りいたしました。
勿論他にも沢山の記事や動画がありますし、公式サイトにはもっと沢山彼の情報を知れる記事があります。今回はその部分は略してしまいましたが、機会があれば紹介したいです。
しかしこう時系列を辿ってみていくと、いかにDurmくんが一気にスターダムにのし上がったかが分かりますね……本当にこういうのをみているとフットボールっておもしろいなぁと思うことができます。
1年前には誰も知らなかった選手が、一躍大スターになる機会があるのがフットボールだと思います。私の密かな楽しみ。

昨シーズンはずっとギュンドガンを応援していました。彼も昨シーズンのCLでの活躍や、ブンデス記録を打ち立てたニュルン戦、そしてPKゴールを決めたCL決勝などで一躍スターダムに上り詰めた選手です。勿論Durmくんとは違い以前からある程度有名ではあった選手ですが、、、
でもこういう経験を2シーズン続けて出来たというのは本当にドルトムントというチームに感謝したです。

1年間で世界は変わる。
セカンドチームでプレーしていたDurmくんはW杯候補までのぼりつめ、
昨シーズンドルトムントの要であったギュンは怪我でシーズン丸々離脱。

ギュンに関しては正直に言うととてもとても悔しいです。W杯の掛かった今シーズンは絶対に活躍して欲しかった。プレーに関してはどんな選手よりも大好きなプレーをする選手です。本当にみたかったなぁ…来シーズンは爆発してくれることを期待しています。




と、長くなってしまいましたが、これにて。とにかく代表戦がとても楽しみになりました(^∇^)


もしもここまで読んでくださった方がいれば、土下座したいレベルです。ありがとうございます!!w