cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

ドルトムンのチケットの買い方

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
寝れない日にはブログを書こうということで(こちら夜中の2時ですw)何故か最近眠れないことが多いです…多分夕方に昼寝ならぬ夕寝をしているからだと思われます……アカン

最近は色々調べものが忙しくて、日々Laptopとにらめっこする日々が続いています。
何故かというとですね……

8月にドイツにいってきまーすヽ(*´∀`)ノ♡

これです…(笑)やっと念願のドイツ旅行。自身4回目となります…w
ちなみに約2週間Holidayを取っての旅行です。勿論目的はFootball。生憎ドルトムントの試合はアウェイなので見るのが少し難しそうですが、ブンデスのチームの試合とドイツ代表を見にいってきます。大体友達に2週間ドイツ行くというと「何するの?」と聞かれるんですが、Footballというとああ〜と……wこっちに来てからも私がものすごくドイツのサッカーに情熱を傾けているのを友達達は生暖かい目で見守ってくれてます…(爆)もう私がErik Durmと言い過ぎて友達は覚えてくたり、、、
あと8月にはLiverpool vs Dortmundのフレンドリーマッチ、そしてBayernとのスーパーカップもあります。どちらも行こうと一応考え中です(チケットはゲット済み)W杯は今週で終わりますが、もうシーズン開幕までもう少しかあと思うと、もうすでに今から待ち遠しいです♪

という訳でちょっとだけチケットの買い方についてメモをしておこうかな〜と思います。
※むじこ自身ドイツ語初心者レベルなのでこれで合っているかどうかは不明です……一応これで買えたよ!ということで参考までにお願いします。


【ドルトムントのチケットの買い方】
?まずはbvb.de(公式サイト)にアクセスして、TICKETSをクリック
?そこにあるZUR TICKETSHOP-HOMEPAGEにアクセス
?そうするとドルトムントのオンラインチケットショップに行けます。

多分画面はこんな感じ。
Spielauswahl 試合一覧
チケット発売済み、又は発売間近の試合の一覧の部分です。今はSupercupのチケットが販売されています。試合の日付、時間、対戦相手、information、そしてBestellenを押すと座席選択欄に移ります。

?画面がこっちにうつったら、座席を選択します。
ここで一つ問題があるんですけど、基本的にこのチケッティングサービスちょっと面倒でして、選択できたのに買えなかったり(爆)手続きが完了するまでいきなりキャンセルになったりするので、皆さんスピード勝負です。がんばりましょう!
といいつつ私はいつもあわててチケットを購入して失敗してます…自分こそ頑張らないと…

?さて、座席を指定して、合ってるかなと確認したら、Weiter zur Buchungをポチ。
次の画面では2枚以上買いたい人はWeiter Tickets auswählen(チケット選択に戻れます)
そのまま購入の人はGewählte Tickets Buchenをクリックします。


?住所をと氏名を入力していきます。

Vorname 名前
Name 名字
Firma 会社名(?)記入する必要はないです
Straße,Nr. 番地
PLZ 住所続き※
Ort 市町村、県
Land 国(japan)
Geburtstag 誕生日
E-mail メールアドレス
Telefon 電話番号
Passwort パスワード入力
Wiederholen 再入力
以下は入力必要なし

※このPLZっていうのは郵便番号の意味なんですけど…私は普通に県、市の続きを書きました。
なんでかっていいますと、ドイツの住所って日本と違って住所の途中で郵便番号を入れるんです。
日本みたいに独立してなくて、郵便番号も含めた住所になっています。郵便番号をかいても大丈夫だと思います。

できたらAnmelden、これで会員登録完了です。

?次はクレジットカードの入力です。
ドイツ国外に在住の人はクレジットオンリーなのでJa, ich möchte per Kreditkarte bezahlenにチェックを入れて、必要事項を入力していきましょう〜

Karteninhaber 名前
Ablaufdatum 有効期限
Kartennummer カード番号
Kartenprüfziffer セキュリティーコード

?最後はVersandart。チケットの受け取り方法を選択します。
これはPickup foreign orderを選択。

?最後のページは確認のページです。
自分が入力した部分が間違いがないか確認してください。

確認できたら、Ja, ich stummer den AGB...にチェックを入れてKaufenをクリック

これで購入完了ですヽ(*´∀`)ノ登録したメールアドレスにOrderの詳細がのったPDFがくるはずなので、それをコピーして試合当日にチケットオフィスに持っていけばOKです。


そしてちょっとだけメモ書き

チケットは年々取るのが難しくなっています。
特にダービー(シャルケ、メンヘングラッドバッハ、バイエルン)や重要な試合は、発売と同時に終了してしまいます。出来れば、それ以外のところ、尚かつCLやPokalなどだと取りやすいかもしれません。

発売日と発売時間を確認して、その時間と同時にアクセス
殆どの場合発売開始と共になくなってしまいます。チケットがいつ発売になるか確認して、PCの前にスタンバイすること、大切!笑

チケットがなくなっても諦めない!
チケット売り切れとなっていても、ある日突然何十枚だけか売り出したり、キャンセルが出て発売4時間後に増えてたり。売り切れになったのを見届けても何回かサイトにアクセスしてみるといいかもしれません。


一応自分が知っていることを書き出してみました〜( ˘ ³˘)
私自身公式で買ったことは2回しかないので、合っているかどうかも少し微妙です
何か間違っていたりなどしたらそっと教えてくださると有り難いです。。。



MannschaftついにFinaleまできましたね!彼らを応援してるし、勿論優勝して欲しいとは思っていましたが、まさか本当にここまでくるとは……(笑)すみませんw
相手はアルゼンチン。是非決勝でも楽しませて欲しいです。
以上眠れないよ!なむじこでした。眠りたい〜〜