cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学4ヶ月目:中だるみ。そして勉強方法

久々に留学の話題について、書こうかなぁと思います。
とはいっても正直にいって書くことはあんまりないんですけど…^^;こういうのって定期的に更新してるブロガーさんが如何に素晴らしく、着眼点を沢山もっているのかを痛感させられます。
最初の頃は、本当になにもかもが初めてで、大変だったり、辛かったりすることも多かったのですが。今はだいぶ慣れてしまって、良い意味では楽しく、悪い意味では中だるみして(爆)前に話しに聞いた「留学は3ヶ月目以降にまた一つ山場がある」ってのは本当なんだなぁと感じています。




【最近の出来事】
・中だるみの時期
W杯の時は本当にW杯のことばっかり考えていて、みんなの話題も殆どW杯のことばかり。ある意味とても面白かったのですが、勉強したかと言われると……うーん(笑)バルセロナとブラジル代表が大好きな友達と毎日W杯について意見交換をしていました。
でもそれも終わり、夏が本格的に始まってからは、学校も本当に若い子達ばかりで、中々同じような年齢の子と出会えなくてまるで「キンダーガーデンだ」と友達も話していましたが、結構居心地が悪くなってしまいました。

でも6月をすぎて7月になり、私のクラスも一新。勿論私がthe oldestなんですが、それでも沢山の面白い子達と沢山出会えて、特にスペインとスイスとイタリア祭りだった私のクラスは(アジアは私一人)みんな陽気な感じでとても楽しかった!特にスペインの双子の女の子と凄く仲良くなり、年齢は多分6歳位違うんですけどスペイン語教えて貰ったり、日本語教えてたりしておもしろかったなぁ〜きっと大人になったら素敵な大人になるだろうな!ちょっとうるさいけど(笑)

先生にも恵まれて中々楽しい生活をしています^^でも中だるみ感はある。いつも同じ子達と話しているのは自分の性には合わないということが最近気づいて(色んな子達を話すのが本当に楽しいので)極力1日1人は新しい友達を見つけようと心がけています。

でもなかなか勉強を継続するってのは難しいですね…元々めんどくさがりやな自分は、多分普通の日本人よりも文法とかが苦手なので、他の人よりも多く勉強しなきゃなとは思っているんですが、、、、頑張ります。



・新しく始めたこと。
Language Exchangeをこっちに来てからずっとやりたかったのですが、やっと最近相手を見つけて、毎日のように話しています。基本はSkypeで。もっと前から始めたかったなぁというのが本音です。私が日本語を教えて、相手が英語を教えてくれる。結構細かいところを聞くことが多いです。
でも相手は本当に日本語初心者なので、結構最初の方から教えています。漢字とかの説明ってものすごく大変ですね…初めてこういうことをしたので逆にいい日本語の勉強になるなぁと思っています。

後は、映画を再び見始めました。最近みたのはノッティングヒルの恋人とターミナル。
もう、本当に面白くて感動して号泣しながらみてしまいました…やっぱりラブコメって素敵。ストーリーも分かりやすいですし、なにより内容が自分にあってるなぁと感じます♪もっともっと沢山の映画に出会えるよう、DVD屋さんに足を運びまくりたいと思います(笑)



・英語の勉強の仕方
私なりの英語の勉強の仕方をご紹介したいと思います。ちなみに基本的にはBritish Englishを聞く、読むを心がけているので、基本英国系のものばかりです。

*リスニング編
BBC Radio 4 extra (おすすめのチャンネル。インタビュー・コメディなどが多い)
youtube(主に英国俳優のインタビューを見ています。好きな俳優さんがいるならおすすめ)
Film and Drama(自分的に興味のあるテーマをチョイス。じゃないと寝ちゃう(笑))
*リーディング編
BBC News(NHKみたいなものですから、一番信頼してる)
The guardian (BBCより難しめ、でも信頼感はある)
Interview article(好きな俳優さんがいるならインタビューを読むのはオススメ)
*グラマー編
English Club(このサイトはGrammarがまとまってて凄くわかりやすい。おすすめ)
International House Bristol(これ語学学校のサイトなんですけど、実は無料のエクササイズがあって、そこが凄く充実してるので結構やっています。)
BBC Learning English(全部が入ったサイト。面白いです。グラマーというよりボキャブラリーかな)
分からない文法はgoogle検索「○● grammar」と検索すると沢山の練習問題が出てきます。
*ライティング・スピーキング編
これはもう本当に友達を話すとか、メールを送るとかで勉強してます。
私は最近Language Exchangeを始めたのでSkypeで話すことが多いです。
後少し前にはライティングを強化したくて、自分で英語で日記を書いていました。

ってそんなにお得情報がある訳ではなくごめんなさい(笑)
基本的にはテキストと同時進行で、こういうのを見つつ聞きつつ補っているという感じです。
勿論まだまだ全然英語出来ないので、もうちょっと頑張って新しいことにも挑戦しようかなと考えています。がんばろう〜〜


明日が試験なのに、結局ブログを書き終えてしまったmujicoでした^^