cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Dortmundに行ったお話

こんにちはmujicoです(^ω^)
ついに今日は開幕戦!!!見れるかどうかはかなり微妙な節がありますが、心底楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノなんてったってあいてはLeverkusen。初っぱなから強豪との対決です。とにかく今季への希望が見えるような試合展開だといいなぁと願っています。

そして今回はSUPERCUPでドルトムントに行ったお話ですヽ(*´∀`)ノ♡
いやーーーSupercupは本当に凄かった。Liverpool戦では上手く噛み合わなかったところが、うまく修正されていたと思います。(勿論あちらさんが調子が若干悪そうだったのもあるけど)


今回の日程はこんな感じ

水曜日
11:00 ロンドンスタンステッド-ドルトムント
14:00 ドルトムント中央駅に到着
16:00 SIGNAL IDUNA PARK到着
18:00 試合開始
20:00 試合終了
木曜日
13:00 ドルトムント-スタンステッド
22:00 お家に到着

弾丸日程━━━━(゚∀゚)━━━━!!相変わらずアホみたいな日程です。でも今回はLiverpoolほどはきつくはなかった(真顔)Dortmundで一泊してそのままトンボ帰り。疲れましたけど、試合は最高だったし楽しかったです!



まず最初に交通機関
私はドルトムント空港を今回初めて利用したんですが、とりあえず、楽チンっちゃ楽チンなんですけど、ドルトムント空港から市内までのバスは1時間に1本しかありません(爆)なんでデュッセルドルフ空港から行った方が便利だったりするかも。ちなみにドルトムント空港は本当に小さな空港で、WIFIもないし、ショッピングできる場所も限られています。早めにいってしまうと時間が余って困るかもしれません。

ドルトムント空港→ドルトムント中央駅までは毎時00分
ドルトムント中央駅→ドルトムント空港までは毎時30分
値段は7.5ユーロ。(2014/8現在)
もしも時間がない場合はタクシーで行ってしまった方が楽かもしれません。

そしてドルトムント中央駅からSIGNAL IDUNA PARKへ
チケットマシーンでチケットを買ったのですが、ちょっと手こずってしまい、ドルトムントユニを来たお姉さん達をガン見して、チケットをその通りに買いました。ヘ(゚∀゚*)ノ
駅の名前はSIGNAL IDUNA PARKなんですけど、その前にDORTMUNDを入力しないと出てこないんです。その前に券売機に行って何回もSIGNALって入れても出てこない原因はこれか……笑

DORTMUND HFB→SIGNAL IDUNA PARK 1-2ユーロ(だったような……曖昧ですみません)

ちなみにチケットを持っていれば乗車券は買う必要性はないので大丈夫です(^ω^)



スタジアムについて
駅からメイン側の部分まではしばらく歩かないと行けません。道にそって歩いていけば大丈夫です。
SIGNAL IDUNA PARKは2回目の訪問なのですが、今月から新しくできたFANWELTに行ってきましたヽ(*´∀`)ノもう天国かよ、ここは( ´¬`)
ファンワールドということだけあって、お買い物だけではなく店内を見るだけでもとても楽しい。2階建ての巨大なフロアに所狭しとBVBグッズが置いてあります。


/Users/takahashiminori/Pictures/iPhoto Library.p

外見も凄くかっこいい。ちなみに今季からチケットの引き換えはここにあるTICKETオフィスで交換します。送られてきたPDFをプリントアウトして、パスポートと一緒に受付の人に見せれば大丈夫です。私が行った時は、本当に混雑していて、大行列でした。まだ出来たばっかりだし、試合の日はやっぱり混むんでしょうねぇ。
中にはこ大きなゴール裏のポスターが飾られていたり、ベンチ席が置いてあったり、エマたんと記念撮影が出来たり、大満足(^ω^)!!!!ちなみに無料のカタログも手に入るんですが、これ凄いおすすめ。見ていて楽しくなるし、貢ぎたくなります(真顔)

そして早速中へと入場〜〜!



やっと久々のSIGNAL IDUNA PARK!!!!やっぱり他のスタジアムよりもテンションがあがります。この開放感と、壮大な景色はどこのスタジアムよりも素晴らしいと思います。
今回のチケットはゴール裏のお隣。前行った時はアウェイのゴール裏の隣だったので、今回はやっとあのBLACK AND YELLOW WALLを間近で見ることが出来ました。



かっこよすぎでしょう………(鼻血)
今回はSUPERCUP、バイエルン戦ということもあってゴール裏も気合いが入っているのか何回も盛大なブーイングが聞こえました。本当にドルトムントの声援はものすごい音量。私も歌を覚えて一緒に歌えたらなぁ。いくつか知っている歌(簡単な単語のやつ)は一生懸命一緒に歌いました。


ちなみに今回の目標は、選手の書かれてるコップとBVBのカードをゲットすること(*´∀`)
以前来た時は、てんやわんやで全然なにも出来なかったので、頑張ってこの目標は達成しました!
まず、カードリーダーのようなものを持っているお姉さんに話しかけて、「カードください!」と言うと「何ユーロ入れる?」と聞かれます。私はシステムを全く理解してなかったので、とりあえず10ユーロ。(ちなみにこのうちの2ユーロがカード代でデポジットは8ユーロ)
そのあと売店に行って、無事にコーラをゲットーー!!(ビールのめないんです…)


私のはムヒさんの♡今回SUPERCUPでゴールを決めたし、これは今季はムヒさんを応援しろという神様からの啓示……っ!?



試合内容について
試合については全体的に前半はどちらもかみ合ってないなぁという印象でした。特にバイエルン側はレバがトップに入ってそこにボールを放り込むということを何回かやっていたのですが、他の選手との意思疎通がまだ出来ていない感じで、DF陣に抑え込まれていました
。勿論開幕前なのでどちらも調整途中なのでしょう。でもドルトムントの方はリバプール戦を見ていた自分としてはかなり守備陣が上手く修正が効いていたなぁと思います。リバプール戦ではサイドの選手達の早さにDF陣が振り切られてしまい、ゴールを奪われるシーンが多かったのですが、幸いバイエルンのサイドの選手でそれ以上に早い選手がいなかったのでそういうシーンは少なかったです。

後半は結構試合が動いて、惜しいシーンも沢山見受けられましたが、やっぱりあのバメさんのゴールはとても鮮やかで、ゴール裏と一緒に歓喜した瞬間は最高の気分でした。バイエルン側もチャンスは作りますが、そこまで怖い印象はなかったかな。あちらとしてはレバとどう融合していくかが課題なのでしょうね。

勿論フンメルスとヴァイデンフェラーを欠いている中でこの結果はとても誇らしいものだと思います。2ゴールともとても鮮やかなゴールで、あの!ゴールデングローブ賞のノイアー大先生を打ち負かしたこともとても気持ちがすっきりしました(^ω^)←開幕が更に楽しみになる試合展開でしたね。今季も色々期待できそうです!




今年もこの場所で色んな感動と、楽しいことが沢山起こるんだろうなぁ。お金と時間がある限りはこの場所に何度でも行ってみたい。そう思えるスタジアムです。



試合後
帰りは9時をすぎていて、ご飯も食べていないしお腹がぺこぺこな中央駅に帰ると、
まだお店やってるジャン
すごい……ドイツってすごい……そこまで大都市でもないドルトムントでも9時位までお店やってるすごい……(英国は5時閉店が基本)試合後だけかもしれませんが、ちょっと感動しました。駅の中にあるサンドイッチ屋さんで、カツみたいなのが入ってるサンドイッチを購入…2.5ユーロ
安いし、上手いし、なんだこれ。゚(ノ∀`)゚。
英国で生活をしていると基本物価が高いので、ドイツに来てユーロの良心さとドイツの快適さに感動してしまいました。いや英国も凄いすきだけどね!でももうちょいお店はやってもいいんじゃないかな!!(泣)

そしてそのまま就寝。泊まったホステルの隣の部屋がものすごくうるさい、そしてトイレが汚いというとこでかなりテンションが下がりましたが、それでもドルトムントにいるというだけでテンションは高めなのでもうどうにでもなれでした。




翌日は時間もあまりなく、市内にあるBVBショップを少し回り終了〜〜。空港まで戻ったらまた英国まで長旅。特に記載することもないのですが、ちょっとだけ面白かったこと。

荷物検査の時に私の鞄が引っかかって、「液体が入っているでしょ?」と聞かれて身に覚えがないなぁ(ちゃんと液体は透明な袋にみんな入れてた)と思いつつ鞄を開けてみせたら、中からムヒさんのコップが出てきて笑われて「(おいこれかよ…)オッケー」と言われました…www多分容器の中に私のユニホーム詰め込んでたからだと思う。絶対アホだと思われたけど、もういいです。゚(ノ∀`)゚。みんな笑ってたらおっけい〜〜


ということでドルトムントへ行った話終わり!
来週から2週間のドイツ旅行・・・なんも準備してない。゚(ノ∀`)゚。
日程はレバークーゼンの試合をみて、ドイツ代表2試合、BVB?の試合、ドイツU21の試合を見る予定です。練習場のこととか調べないとな……とりあえず生きて帰れますように!!!!!(爆)