cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Dortmundに行った時のお話

こんばんはmujicoです(´◡`๑)
以前Dortmundに行ったときの日記をずーーーーっとPCに入れたままだったので
ちょうどBlogも始めたし公開したいと思いますヽ(*´∀`)ノ
書いたのはちょうど半年ぐらい前なのでテンションが若干違っていたりしますが…ご了承くださいw

【日程表】
Dusseldorf-Dortmund
Watch the against Hannover 96 2/3/2013

Hotel Stadt München

Köln Dom

Dortmund BVB SHOP

SIGNAL IDUNA PARK
Watching the GAME

Hotel Stadt München

※日記なので突然始まりますがご了承くださいw

————————————————————————————————————

ホテル生活もなんとかものにし、2日目はついにドルトムント観戦の日。予定としてはケルン大聖堂を見に行ったあとドルトムントまで向かいお買い物をし、スタジアムで観戦という流れ。
朝もかなり早く起きて仕度にも気合いがはいります(`・ω・)ゞ
カメラはいるよなーでも望遠レンズとか厳しいかなぁ、、チケットはどうだっけなぁーっと気合いを入れすぎてしまったのか、大幅に予定時刻をすぎて出発(笑)完全に無計画w
デュッセルドルフ中央駅(Düsseldorf hbf) はドイツ国内でもかなりの大きなハブ駅。多くの路線がここを出発しており、DBやSバーン、Uバーンなど種類も豊富。迷ってしまうことを前提の上で早く出ようとしていたのですが、その心配も無用でした♪

***********

さてここで自動発券機の使い方についてすこし説明したいと思います。
ドイツの切符は主に窓口か自動発券機で購入するのですが、要領は日本とほとんどかわりません。機械の方も英語表示ができとてもわかりやすいですヽ(*´∀`)ノ
まず、自動発券機の画面をみると大きく4つに分かれたボタンがあると思います。観戦旅行をする方が使うのは左側の2つのボタンがおおいと思うので、そちらの説明を…(私自身そちら側しかつかわなかったので…汗)英語表記にしたい方は、下の英国の国旗をポチっと押すと英語になります^^
写真があればわかりやすいのですが生憎とるのを忘れてしまいました><詳しく、そして丁寧に教えてくださっているサイトさまもあるのでそちらをぜひ参考になさってください^^

左上のボタンは簡単に言ってしまえば普通のチケットを購入する際に使うボタンです。ボタンを押すと、行き先と目的地を入力する画面になります。この時点で行き先に関しては今自分のいる駅が入力されています。そして目的地に自分の行きたい場所を入力すれば完了です☆ほらかんたーん(笑)料金がでてくるのでその料金をクレジットまたは現金で支払います。ちなみにICE(日本で言う特急電車)には乗ることがなかったのでその方法はぜひほかの素敵なサイトさんでご確認ください☆全席指定席なので多少操作方法が違ってきます。
一つ注意しておきたいことは駅の名前を正確に覚えていくことです。例えばdusseldorf Hbfの正式名称はdusseldorf hauptbahnhofです。hbfとつく駅はすべてこの名称が正式名称です。hbfって入力したのに出てこない><と思わないように!(私も焦りましたw)
同じような名前の駅が多数存在するので、自分の行きたい駅の名前はなんなのか、事前に把握しておいたほうがいいと思います^^
ちなみにケルン大聖堂の最寄り駅はKöln hbf、ドルのスタジアムに行きたいときはdortmund hbfを経由していきます。

次に左下のボタンについてですが、これは時刻表検索のボタンです。要領はチケット購入の時といっしょで目的地を入力し、時間を指定するとその時刻に目的地に向かって走っている電車が一覧で表示されるのです。日本でいういわば乗り換え検索みたいな感じですねヽ( ´¬`)ノ
この子実はかなり使えます。時刻表としてみるのもそうなのですが、なんと印刷もできるんです!これ日本でもやって欲しい〜笑

$Cuori

折り畳んでしまってかなり汚くなってしまっていますが(´・ω・`)
駅名、出発到着時間、何番線に到着するのか、どの路線なのかが記入されています。ちなみにこれはデュッセルドルフ空港までの時刻表ですね。
これを見るとほんとに一目でわかるのでオススメです、さらにこの時刻表を印刷するだけではなく、その時刻表をクリックし、チケットを買うこともできます。色々な路線があり、どれを買ったらいいかわからない…そんな時に、これをみて一番早い路線のを買ったり、時間に応じた対応もできるんです〜これがなければ私の旅は大変なことになっていましたw
そして手前にあるのがチケット。ドイツには改札がないので、必ず乗る前に郵便ポストのようなボックス(刻印機)にそのチケットをいれて時刻を刻印してください。これで完了です(・Θ・)♪

ドイツの鉄道は遅延しがちなので、かならず電光掲示板には目を光らせた方がいいと思います。ちなみに2日目に乗った電車はすべて遅延していました(苦笑)多くはドイツ語オンリーのアナウンスです。もしも自分のプラットフォームでアナウンスが流れ、人々が移動し始めたら、変更になったかもしれないので周りの人に聞いてみたり、電光掲示板を確認してみてください。私はぎりぎりまで電光掲示板の前にいて、到着2分前ぐらいにホームにいくようにしていました♪その方が安心できるなぁと思ったので(笑)
以上、鉄道事情はこんな感じです♪

*********

そんなこんなでなんとかケルン大聖堂のある中央駅までやってきましたヽ(*´∀`)ノ

$Cuori

わーーーーお!!かなり工事中感がでていましたが(笑)それでもでっかい!さすが世界最大級のゴシック様式の教会です、ゴシック様式好きとしてはたまりません^p^

$Cuori

ステンドグラスもとっても綺麗。やっぱり教会っていいですね、本当に心が落ち着きます。
ちなみにデュッセルドルフからケルンまでは€10.8(2/3/2013現在)RE(日本でいう快速電車)を使うとおおよそ30分ぐらいでついたと思います。

$Cuori

そしてその足でドルトムントへと向かいました。
どるどるどる〜♪ついにきてしました…念願のドルトムント!!
ケルンから乗った電車でも黄色ばっかりでしたが、ドルトムント駅までくると、BVBSHOPの手提げをさげた人がわんさか。これぞホームチーム…これて本当にうれしいです♡

$Cuori

おなじみのBVBショップ。市内にあるこちらのショップは当日チケットの販売もしているみたいです。2階立てなのですが、中は想像以上に狭かった…(´・ω・`)欲しいものも少なくちょっと残念…やはりスタジアムの前にあるストアか、メガストアに行った方がよさそうですねぇ…次回は必ずや向かいたいと思います!だってドルのグッズってほんと可愛いんだものヽ(*´∀`)ノ

そしてついにスタジアムへ…
しかし大きな障害があった…駅の中に入りいざスタジアムへの電車(U-45)に乗ろうとすると、とんでもない人だかり!それはそうだ…なんてたってドルのホームスタジアムは世界最大級の8万人収容のスタジアム。もちろん8万人がスタジアムへと向かうのにこの線を使うわけで、またもや自分の無計画っぷりに絶望するはめに…_| ̄|〇
ちなみに駅の中は厳重体制が敷かれていて、アウェイサポとドルサポは完全に隔離、これが本場なのね…!そして多くの人がホームへ入りきらずに階段の上で待っていたのですが、そこでもドルサポの大合唱(笑)ものすっごい迫力です!正直…びびりましたwドイツの人ってみんな体格がいいし身長も高いので日本人とかがいると完全に埋もれちゃうんですよねぇ。そんなチャント大合唱の大群にまぎれてホームへ。階段の途中で隣にいた男の子がいきなり私の肩に抱きついてきて何!?と思ったら、日本人とわかったのか「かーがわーしんじーしゃららーしゃららー♪」と、Σ(*゚ω゚*)き、きたーしんじ!?と声をかけられることはありましたが、チャントを歌われたのは初めてだったのでうれしかったです*ドルサポはちゃんとしんじくんのこと覚えてくれていますよ♡
そんなこんなで結構待たされて結局スタジアムにつくのもぎりぎりになってしまいました…スタジアム前のショップも行きたかったのにー><でも早めにいってしまったらこの本場の光景をみることはできなかったので逆によかったのかな?とポジティブに考えました(笑)まぁグッズならオンラインでも買えるし!!(高いけど…w)

そして向かうはスタジアム!

$Cuori

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! SIGNAL IDUNA PARK!
(なぜ自分白黒で撮った…w)
かっこいいよー。゚(ノ∀`)゚。やばい…感動!!当たり前ですがとっても大きいです。
そして肝心のチケット引き換え…公式のオンラインチケットで購入をするとチケットの引き換えPDFが送られてきて、それをプリントアウトして引換所に持っていくのですが、引き換え所の場所が最初わからずすこし迷ってしまいました。でも結構多くの人がそこを利用しているので少し探せば見つかると思います^^♪ちなみに私が入ったのはアウェイ側の近くのゲートなのですが、そのゲートの手前に引換所がありました!

チケットはアウェイ側のゴール裏の隣。ちょうどまんなかぐらいでした。とにかくチケットがとれればいいや!!という思いで必死に取ったのでどこか全然把握してなかったのですが、思ったより見やすくて楽しめましたー♡でも次にくるときはちゃんと場所を確かめてから買おうと思いますw(当たり前)
ちなみに私の場所からみたドルゴール裏

$Cuori

あかん…かっこよすぎる…鳥肌もんです。特に試合の始まる直前の雰囲気は本当に現地観戦ではないと味わえないものですよね。旗が舞い、チャントを歌い、選手が入場してくる。これはあかんな、やみつきになるwと思った瞬間でした(笑)

試合自体もとても楽しかったです。ハノーファーに3-1で快勝ヽ(*´∀`)ノ
もう生で見た試合が勝利試合ってだけで気分がいいですね♡
特に大好きなレバ様がこの試合前に二試合停止勧告を受けていたので…ここでうっぷんを晴らすがごとく無双してくれたのがうれしかったですヽ(o゚ェ゚o)ノさすが!

さてここからが大変でした…選手のサインがもらいたい!と思い事前に選手入場口を調べていたのですが、分からない!なかなか見当たらずこうなったら当日手がかりを頼りにがんばってみようと思い捜索作戦決行。
スタジアムをとりあえず一周すれば必ず見覚えのある場所がある!とは思っていたのでぐるぐると回っていたら…発見!!ここ!写真でも映像でも見たことがある風景!
中に入ると地元のドルサポさんがわさわさといて私もひっそりそこに参加しましたヽ(*´∀`)ノ
隅っこで待っていると、隣のドルサポのおじさまが話かけてくれました♡「選手を待ってるんですか?」と聞くと「大体何人かは来てくれるよ〜」とのこと!わくわくしながら待ちつつおじさまと沢山会話しました
「しんじくんが好きなんです!」というと「すごいいい選手だよね♪」と言ってくれたり、「香川のおかげで日本が好きになったよ」と言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) うれしい〜!
色々お話してたら選手がぽつぽつと出口から現れた!

なんとおじさまがサインもらうのも写真取るのも手伝ってくれました。なんていい人なんだ…!お陰で出てきてサインを書いてくれてた選手からはほとんどサインと写真をげっと!♡(クロップたんだけ人だかりがすごすぎてあえなく断念…)
どるさぽおじさんは途中で息子さんと一緒に帰ってしまったのですが最後に「記念にあげるよ!」と言われてマッチデイプログラム(ぎゅん表紙♡)まで頂いちゃいました…ほんとにお世話になりました!!
そして…私の最終目標「大好きなぎゅんからサインをもらう!」を実現するためにぎゅんが出るまでは粘ろうと考えていた自分…最後の最後に…ぎゅん来てくれたああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

$Cuori

はあああああ…!!!ぎゅんは想像通りの本当に優しい子でした。私が写真を撮ろうとして失敗したときも待ってくれたし、子供にニコニコしながらサインするし…なにこの子余計にほれるからやめて!!!私の一生の家宝になりました。絶対この子は将来ビックになるよ!!宣言しておこう!!

$Cuori

最後に夜のSIGNAL IDUNA PARK かっこ良すぎるなぁ…
帰り道に全然ひらけて無かったツイッターをのぞいたらまさかのしんじくんハットトリック!!
それを見た瞬間私誇張なく道端で泣いてしまいました…(;;)こんな最高な日ってあるんですね…ドルトムントのみんなを間近で見れて、ぎゅんのサインをもらえて、更に真司君が大活躍して、もう1人で泣きながら道を歩いてました(端から見ると完全に変質者w)

しかし気がつけばもう夜20時を回っている時間…スタジアム周辺にもほとんど人がいない状態で、まばらに歩いている人がぽつぽつといるだけ。行きに利用したU45の最終駅であるSIGNAL IDUNA PARKは試合終了から大幅に時間が経っていたためしまっており(この駅は試合開催時のみ止まる駅です)ほかの駅からdortmund Hbfまで行かなければいけないのですが…全くわからない…!でもちょうど前を歩いている人がいてその人に密かについていったら無事に駅まで辿りつきました(´・ω・`)危なかった〜
ちなみに上の写真のスタジアムの位置からその駅に行こうとすると、ちょうど斜め左側で道路を渡った先、公園みたいなところを横切ると見えてきます。もしもサインがほしかったりしてスタジアムに長くいることになる方はそちらの駅の方も調べておいた方が良さそうです。

—————————————————————————


いかがでしたでしょうか?(笑)
かなり長い文章になってしまっているのですが、もしもドルトムントに行く予定のある方の参考になるといいなぁ〜と載せさせていただきました!
私もドルトムントに行かれた方にかなり聞いたり、ブログを読んだりしたので情報収集というのは大切だとおもいます♪