cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

【留学8ヶ月目】留学中の沢山の悩み事

 

こんにちはお久しぶりですむじこです。全くBlogのことを忘れていた私は相変わらずTwitterではうるさくサッカーの話をしていますが、こちらも更新しなければと思い久々に留学の話しについて書いてみます。もうこっちにきて7ヶ月が過ぎ、来年の1月で帰国する予定の自分としてはとても不思議な気持ちが最近浮かび上がります。日本に帰った後…どうするんだろうなぁ自分。

ということで最近、悩み事が多いです。本当に色々悩んでる。でも悩んだ時こそBlogに書くべき。書くとすっきりしたりするのが私なので。今回は留学中、特に今悩んでいることについて色々書こうかなぁと思います。

 

  • フラットシェアについて
    今、ホームステイ先を離れて(実はホームステイ先を離れる前に色々ゴタゴタしたんですけど…またそれは今度書こうと思います)フラットに住んでいます。カップルと一緒に一つのフラットの1部屋を借りて、キッチンとバスをシェアする形。英国では一般的なスタイルだと思います。個人的には立地的にも、部屋も気に入っていて、大家さん(?)のカップルもいい感じ。でも一つだけ悩みがあります。元々私自身が凄くコミュニケーション能力が高い方でもないし、積極的でもないので、カップルと上手く話すことが出来ないんです。どちらかというと家では引きこもっていたいタイプの自分としてもそこが凄く悩み。上手く折り合いをつけるか、もう無理をしないのか、それとももっと積極的に話しかけて関係を築いていくべきか、、、本当に悩みどころです。
    というか自分自身自覚しているんですけど、新しい環境に身を置いて適応するっていうのがどうやら苦手で、、、改善しなければいけないな…と本当に凹んでいます。

  • 語学力の伸び悩み
    これは留学経験のある誰しもが経験することだとは思うのですが、伸び悩みとはちょっと違うかな。なんだろうちょっとした「絶望?」。いや本当に。
    私は今IELTS*1の勉強をしているのですが、もう本当に果てしなくて(笑)私のクラスの子達は殆どイギリスやドイツの大学院に行くために勉強している人たちで、ハイレベルな授業が行われています。General Englishってなんだったんだろうって泣きたくなるよねたまに。とにかく、残り2ヶ月もない中で、この留学中で一番勉強しています。ほぼほぼ毎日、時間を計ってReadingやらListeningやらWritingやらの問題をひたすら解く。やっぱりどうしても語彙力の問題というのもあると思うんですけど、他の生徒達よりも上手くいっていないような感じがして…
    このテストは来月なので、それまでにしっかりと準備して、挑みたいのですが、如何せん時間がなく、本当に時間との勝負だなぁと。

  • 将来のことについて
    勿論残り2ヶ月という中で、日本に帰った後のことを良く考えます。私は3年生を終えてから留学に来ているので、帰ったら4年生をやりながら就活です。就活というのも凄く不安なのですが、どちらかというと「この留学で得た英語はどうするの?」というのが一番の悩みごとです。英語を話す職種というのは限られています。それに私自身が大学院など高等教育機関に行った訳でもないので、ハイレベルな英語が出来るかと言われたら疑問です。でも折角こんなに頑張ったのに無駄にしたくはないなぁと本当に思っています。これからどうしていくのか、自分でもしっかりと考えなければいけないと。でも英国にとどまるという選択肢はまだ出来ません。自分自身親を安心させたいし、やっぱり大学は絶対に卒業しておかないとだめだし。うん。

 

 

 

 

 

*1:academicとgeneralがある英国の英語テスト。academicは主に英国やヨーロッパの大学に行く人が取得し、generalは移住を計画している人が取得し、語学力を証明するもの。