cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学の準備

こんばんはmujicoです(´◡`๑)
ついに2月になってしまいました〜(ノ_・。)本当に時の流れは早く自分自身驚いています。
最近の周りの友達といえば本格的に就職活動が始まり、中々会えなくなって少し寂しいです。。。
とはいえ私もやらなければいけないことがあります(`・ω・)



【留学準備について】
去年一ヶ月留学に行ったので、大体の流れは把握していました。
?語学学校を探す
?申し込む
?その他もろもろの準備
(なんだこのテキトーな流れ(爆))
とりあえず?までは終わったので、その話からo(^▽^)o



? 語学学校を探す
まず大前提ですよね、語学学校を探さなければ留学できないんだし……(笑)ここに関しては、2種類の方法があると思います。
1つ目は留学エージェントから探す。留学斡旋会社は今や大手から小ちゃいところまで様々。自分がどういうところに行きたいのか全く漠然としていて、更にどういう風に留学したらいいかわからない!という人はまずここから始めるべきだと思います。見積もりや相談は無料のところが多いのでそこは安心して一回メールやカウンセリングなどを行ってみてください。新たな発見があったりするかも?ちなみに私は利用するしないに関わらず5つ位に見積もりやカウンセリングをお願いしました。でもよく考えるといやな客かも……wいやいや!そんなことは気にしない!とにかく最大限利用しなきゃ勿体ないし!

2つ目としては自力で探す。語学学校の検索サイトや、「English School 行きたい国」なんて入力してたら大体学校は出てきます。検索サイトで一番のおすすめとしてはここ。Education UKは公的な機関が運営しているので信頼できる場所だと思います♪個人的には例えばヨーロッパ系の人たちがいるような語学学校を探していたので、ヨーロッパ言語に翻訳してぐーぐる検索したり(笑)留学エージェントの語学学校の検索も出来るので、それもガンガン利用していました。ガンガン、ガンガン……ヘ(゚∀゚*)ノ

でもそういうのを見る前に自分で条件があるのならば、ある程度整理してみてからの方がいいと思います。私も何個か条件がありました。
?イギリス中部より下、海辺
?予算以内に収まる(予算は300万)←これは絶対だった
?ヨーロッパの学生が多い
?ホームステイで学校から徒歩圏内に滞在できる
最終的には諦めた部分もありましたが、それでも大体の条件はあった語学学校が選べたと思います(*゚ー゚*)



? 申し込む
申し込みにあたっても?と同じように、斡旋会社から申し込むか、自力で申し込むかの二通りだと思います。色々調べると結構「自力で申し込むべき」という意見も多いですが、それも勿論いいんですが、私は斡旋会社に頼むことにしました。留学会社を通す方がホームステイ先やその他のことに融通が聞きやすいという話を聞いたからです。
勿論会社はとても吟味しました。以前Liverpoolに留学した際に使った会社は手数料を全く取らず、しかも有名な会社だったので気に入っていたのですが、如何せん語学学校の紹介数が少なくそれとは別の会社に頼むことにしました。勿論今回のも手数料無料です。ここにお金を使うよりも絶対に向こうで色々することに使う方が有意義です。よく●●サポートなどといってサポート料を取る会社もありますが、正直面倒見のいい語学学校であれば色々サポートしてくれますし、留学保険に入っていれば保険などの人に聞かなければ分からないようなことはそっちの電話で聞くことができます。でも勿論そういうサポートを受けるのもいいと思います。向こうは留学のプロですからそういう方に頼む方が安心です。実際にそういう会社を使った友達は料金は取られたけどサポートは万全という話をしていました。要はどれを大切かと思うかだと思います(・ω・)/


以上の2項目は無事終了。詳しい学校の話などはまた後で書きたいと思います♪



ランキング登録してみました♪
よろしければクリックしてくださーい(´◡`๑)

留学 ブログランキングへ