cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学8日目:fight!むじこ!

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
こっちに来てからというもの1日目以外は非常にLovelyな天気に恵まれ生活しています♡
さて今日も張り切ってブログ書きましょう!

【今日の出来事】
・先生が変われば全てが変わる
今日は月曜日。私が受け持ってくれている先生たちは新入生へのチュートリアルを1日するので授業にくることができません。なので、今日だけ新しい先生達が教えてくれます。
そこで感じたのは先生が変われば全てが変わるということです。
授業も同じテキストをつかっているのに、全然アプローチの仕方が違う。面白いなぁ。
今日の先生は積極的にpronunciation(発音)教える先生でした。
日本人が難しいと感じる"L"の発音について凄く突っ込まれちゃいました。
先生によってこうも授業は変わるのかと実感しました。

・ケーキを買う
ホストマザーにおすすめされたお店でケーキを買いました♪
"Patisserie Valerie"というお店。友達にもにもおすすめされていたので初挑戦!
2.9ポンド(テイクアウト)約600円ぐらいですかね。
これすんごく大きいです(爆)全然食べきれないんだもん凄く困る…
今も隣に少し残っています……_| ̄|〇w
でもお味は美味しいーーヽ(*´∀`)ノ日本のケーキに負けないくらい美味しい(*'-'*)♡
値段としてはかなりお高いのでなかなかチャレンジできないですが、
ちょっと贅沢したい時にはここでケーキを買おうかな♪

・take a picture!
今日はお昼に帰ってきてからしばらくケーキを食べながらTVを見ていたのですが、
やっぱり外に出たい!と思って、ついに一眼を持って街に飛び出しました!
普段学校だと一眼は重すぎて持っていけないし、留学に来てからはじめて一眼で写真を取りました♪
でも充電出来てなくてたったの3枚で終了(笑)
明日再チャレンジしてきまーす(´Д`)!素敵な写真をとってブログにあげられるように頑張ります!
一応撮ったうちの1枚をあげておきます。




晴れた日の海辺は本当に様になります。
写真を撮るという行為は本当に楽しいし、素敵な世界を切り取って自分のものにした気分になれる。
いつもサッカーの時に持ち歩いていた相棒と今度はイギリスを切り取っていきたいと思います。







毎日ブログを書こうとは心がけているのですが、いかんせん話題がないことが多い(笑)
最初の週はなにもかも初めてですごく新鮮な気分でしたが、2週目となるとそうはいきませんね。
でもクラスメートの子と自分の国について話したり、街を自分の足で歩きながら写真をとったり、それは凄く楽しいなぁと感じます。


こっちにきてから感じるのはプレッシャー。もっと勉強しなきゃいけないし、なかなか友達も増えない。難しいです。
でも、一方でその時に感じるのは感謝の気持ち。
日本にいる大切な友達たちとは毎日連絡を取り合っていますが、時に励まし、励まされ、本当に力になっています。こういうことって外の世界に飛び出してみないとわからなかったことかも知れない。
私自身そこまでそういうことをするタイプではないので。
むじこ元気?とか日本の近況をいつも報告してくれる大切な友達たちに常に感謝の気持ちを持ちつつ、絶対にくじけちゃだめだなぁと感じます。
時には気を抜きつつ、まだ2週目だし、気楽に気楽に。

ブログは自分の備忘録だと思っていて、うまくいかないこともちゃんと書いておかなきゃなと考えています。
だからちょっとナーバスになった時はくらーくなるかもしれませんが、それでも自分の気持ちに素直に頑張りましょう!fight!むじこ!