cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

留学10日目:スコアは86

こんにちはmujicoです(´◡`๑)
昨日はDFB Pokalカップ戦でした!見事ドルトムントが決勝進出♡

Berlin Berlin Wir fahren nach Berlin ♪
(ベルリン、ベルリン、ベルリンに行こう!)

Pokalの決勝の地はBerlin。この歌は決勝に行こう!という意味。何回も試合中に聞こえてきました。昨シーズンは逃した優勝カップ。今回こそは必ずやゲットしましょう!


【今日の出来事】
・歩きながら初めまして
朝道を歩いていると、いつも出会うアジア人の女の子。なんとなく日本人かなぁと思っていたのですが、今日はお互い目があって、ついに「「はじめまして」」と(笑)
お話してみるとやはり日本人。学校に行く途中で色々話してしまいました。
彼女は来て3ヶ月目、私は先週から来て色々悩んでいるんだーという話をすると「なんで?」と。
彼女に色々話してみて、何か少しだけ道が開けたような気がしました。明るくて素敵な女性でした。
こういう道端の出会いって面白いなぁ。

・まじめに授業を受けましょう
私のクラスは今週から12人に増えて部屋の椅子は生徒で一杯。私はいつも同じところに座るのですが、隣にくる男子2人が凄く不真面目……先生もちゃんと注意してくれません。
グループを作って、と言われると必ず彼らと一緒になって……ちゃんとグループワークができない(´Д`)これには毎回困っています。
でも勿論彼ら2人はちゃんと話すと面白い子達だし結構好きなんだけど、二人でいるとタチが悪いです。先生!注意してー!


・ボーリングに行ってきたー!!!
今回の本題は、ソーシャルプログラムのお話。
今日のソーシャルプログラムはボーリング!昨日丁度迷ってたら、友達のサウジの男の子が「俺行くよ!」と声を掛けてくれたので、日本人のお友達も誘っていってきましたーヽ(*´∀`)ノ
今回の参加人数は20人。すんごく多いです。これなんでかなーって思ってたんですが、高校生のスイスの男の子達がみんな寄ってたかって参加してたからだった(笑)
2ゲームで7ポンド。これって高いのか安いのかイマイチわかりません…多分日本よりは高い。

5人組になって始めるのですが、既にもうグループが出来上がっていて、私と友達2人はスイスっこ達の軍団の中に入ることに。男の子2人と一緒にボーリングを楽しみました。
周りから聞こえる言葉は「ドイツ語!」まぁドイツ語大好きなので他の言語よりは大分うれしいんですけどね(笑)
一緒になった男の子達に年齢を聞くと、17と16だった……若い( ゚д゚)
そういえば同じクラスのスイスの女の子も17だったなぁ(遠い目)スイスの子達が大群で押し寄せるのは高校のプログラム的なものでしょうか?大体2週間で帰っていきます。

そして肝心のボーリングの結果は3位(笑)スコアは86でした。可もなく不可もなく…(´Д`)w
でも想像以上にボーリングは楽しかったです!最初はシャイボーイだった二人が輪に入って一緒に喜んだり励まし合ったりできたのはよかった( ˘ ³˘)♪
やっぱりソーシャルプログラムは参加した方がいいですね!面白かったですヽ(*´∀`)ノ



今日は結局お家に帰ったのが19:30(´Д`)疲れましたー!
明日が終わればイースターホリデー!色々準備しなきゃな♪